ゴトゥーの八景物語~タイラバ~

こんにちはゴトゥーです!


 東京湾~剣崎沖で真鯛が爆釣中との情報がはいり

行って参りました金沢八景平潟湾の老舗・野毛屋さん

そうです!今回はひとつテンヤ&タイラバです!!




久しぶりの釣行でしたが、連日大鯛が釣れてるとのことでこれは期待大!

当日は生憎の天候・・・。落して巻いての繰り返しのタイラバには過酷な一日となりそうです



↓当日のタックルです・・・。




・・・。


・・・・あれ?

一つテンヤは??BOXごと忘れました・・・

雨なのに帽子も忘れました・・・




気を取り直して、タックルのセッティングです。




リールは小型両軸リールにPE0.8号150m

リーダ4号 2~3ヒロ(3m~4.5m)

竿はタイラバ専用が無ければライトタックル竿でもOK。

タイラバは今回80gを使用しました。水深は40m~70mを狙いますので

確実に底をとれる重さにして下さい。始めては100gがおすすめです。



準備はこれだけ!コマセマダイのように天秤やカゴ、ロッドキーパーやコマセエサなど使わないため

道具もコンパクトでお手軽です



準備完了でいざ出船!生憎の天候ですが最初のポイントは水深38m。

大潮周りで潮の流れも速いですが、糸は常に真下に落ちていきます。さすが勇治船長の操船です!



隣では一つテンヤで挑戦のスタッフ古川が勇治船長直々に指導して頂いてます。






すると・・・ヒット!

しかもデカイ!!





しかし上がってきたのはメーター超えのサメでした

古川代行はその他にサバやフグを釣ってお土産は何とかゲット!





そしてゴトゥーはというと・・・。

アタリが何回かあったのみ

雨風の中、忍耐強く落として巻くを繰り返すこと・・・午後3時半・・・。


本当にもうあきらめかけていたその時!

待望の本命のアタリが!

私の隣のアングラーに!・・・・。




しかも立て続けに2枚ゲットされていました。

次の投入時、コッソリお隣の巻スピードに合わせて巻くと・・・、


ヒット!やったー




2.1キロの立派なマダイゲットです!

やっぱり釣れている人の真似してをしてみるもんですね~


この日は沖上がり前にヒットが連発。




ポイントは大きなタンカーなどが通る航路沿いでしょうか。潜水艦も浮上してきました


沖上がり前にヒット連発でちょっと延長~。帰りは日が暮れかけていました。




船長曰く、一つテンヤとタイラバどちらでも釣れているがタイラバがボウズなしの日もあるとのことです。

どちらも準備していくと判断に迷ってしまいますのでどちらかで一日通したほうがいいのではないかとも

おっしゃっていました。



東京湾でも大潮周りに一つテンヤ&タイラバで出船する船宿も増えてきました。

お持ちのタックルでチャレンジできるかもしれませんので興味がある方は

お気軽にお問合せ下さい!


それでは次回お楽しみに



~~~~ポイント金沢文庫店からのお知らせ~~~~

LINE@始めました!!

最新情報
お買い得情報満載ですっ♪

お友達登録はこちら↓のボタンからどうぞ!!

 


2017沖釣り

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年03月14日 15:00
釣場野毛屋
天候・潮雨 大潮
マダイ
釣果 2100g
釣り方ソルトルアー(オフショア)
ロッドリアルメソッド タイラバGR
投稿日 2017年03月17日
投稿者 ポイント金沢文庫店 スタッフ 後藤
問い合わせ先 ポイント金沢文庫店
神奈川県横浜市金沢区泥亀2-5-1-100(ユニオンセンター2F)
045-786-0521