もりもりブログ

 
本日も渓流釣行です!


昨日、店頭で日之影川に十数年通われている常連のお客様とお話しさせて頂きましたが

日之影方面は水が少なく厳しいのでは・・・との情報を頂きました・・・・




でも、年券買ったしな~・・・・・




とりあえず、日之影川のポイントも色々見て見たいし!




悩んだ挙句、日之影川へ行く事に決定!!




ルートも先の常連様にお伺いすると見立渓谷周辺は、やっぱり県道6号経由が近いとの事・・・・・





先日通った不気味ルートです(笑)




こんな感じの林道が延々と続きます!












そして・・・・・




不気味トンネルパート2!

夜は絶対に通りたくないです!!


※ちなみにパート1はさらに気味悪い感じです!
今回は画像を撮り損ねました・・・・

















さて、不気味街道を無事に抜け日之影へ下りてきました!
(今日は奇跡的に1台の車とすれ違いました!)






目印となる英国館を通過します!







ここから上流エリアはC&R区間の様で、バーブレスフックの使用などルールがあるみたいです!














まずは、先日見つけた入渓点からエントリー!!


















暫く歩いたポイントで一匹目がヒット!!
















今日も先ずは信頼の「Dコンタクト50」アカキンでヒット!!











定番ルアーはやはり戦闘力が高い!!


とりあえずボーズは無くなったので、ここから高速ランガン!


未開拓の川なのでとにかくポイントを沢山見て回りたいっ!!!











ここは!!



出るか??




いかにも! 的なポイントはやはり叩かれているのか・・・・


魚は居ると思うんですが、釣り切れませんでした!













歩くペースを少し落としてみると、至る所に春の気配が!!















一旦、退渓して次のエリアへ!!



2匹目はここでヒット!!







2投目に足元までルアーを追わせてしまい、ここもダメかな~なんて思いながらキャストした3投目にヒット!








同じ魚かは分かりませんが、まずまずのサイズがヒット!!







アマゴの朱点も綺麗ですがヤマメもやっぱりキレイです!!














ヒットルアー!




前回と同じローテーション!!

ダイワ「シルバークリークミノー」


扁平ボディでトゥイッチした時のヒラヒラ感がトラウトに強烈にアピール!

お値段の割にとても良く釣れるルアーです!!














この橋の上下区間は、とにかく魚影が濃かったです!!


場所によっては管理釣り場!?的な感じで複数の魚がルアーにチェイスしてきます!
(でも、なかなか口を使わないんですが・・・・・・)










ヤマメが群れで流れの中に定位しており、綺麗なコバルトブルーの魚体が印象的でした!
















その後、2カ所ほどランガンした所で正午過ぎ!!

本日はここで納竿しました!






釣果は前回と同じ2匹でしたが、今日は何度かバラシもありました・・・・・

そして何よりチェイスの数が圧倒的に多かったです!

全体的には前回よりかなり状況は良かったかと・・・・・・






今回で2回目の日之影釣行でしたが、見立周辺のポイントは、かなり見て回れました!




まとまった雨が降って幾分か増水すれば、メチャメチャ釣れるんじゃないかという気がします!!










地元の大野川もいいですが、やはりポテンシャルが違います!




ハイシーズンの到来が待ち遠しいです~!






本日のタックル

ロッド:イトウクラフト EXC510UL
リール:ABU カーディナル3 BP
ライン:PE0.6号
ルアー:スミス Dコンタクト
ダイワ シルバークリークミノー







LINEのお友達を大募集中です!

お得な情報配信中。


http://www.point-i.jp/index.
 
 
 
 
 

 ぜひ、お願いします
 
 
 
 

友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年03月18日 朝~昼前
釣場日之影川
天候・潮曇り 
トラウト
釣り方淡水ルアー
ロッドイトウクラフト EXC510UL
リールアブ カーディナル3BP
ラインPE0.6号
仕掛け・ルアーDコンタクト50 アカキン
投稿日 2017年03月18日
投稿者 ポイント大分高城店 スタッフ 森
  • ダイワ(Daiwa) シルバークリーク ミノー 50S 若アユ
    楽天/ヤフーショッピング
    基本性能を徹底的に研ぎ澄ましたハイパフォーマンスミノー。目指したのは基本性能を徹底的に研ぎ澄ますこと。ダウンクロスでの安定感はもちろん、適度に引き抵抗を残すことでアップクロスにおいてもしっかりとした操作感を得ることが出来る。ボディ側面は、アルミ貼り仕様にすることで高級感のあるフィニッシュと魚に違和感を与えない柔らかな光の反射を実現した。信頼のMADE IN JAPAN。(4960652011099)
  • スミス(SMITH) D−コンタクト 02(アカキン)
    楽天/ヤフーショッピング
    ●微速領域に移行する慣性スライド ●クロス・ダウンでのトゥイッチでも飛び出さない●レンジコントロールが出来る●飛ばせる●視覚的な形状変化によるアピール●異質の反射光●ルアーのキラメキを活かすブラックリング&フック仕様(4511474129136)
問い合わせ先 ポイント大分高城店
大分県大分市原新町18-21
097-558-8791