むらさきブログキス釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

朝起きて外に出てみるととても快適で清々しい朝がやってくる季節です。

いよいよキスが釣れるシーズンになってきました。

キスの天ぷらが食べたいということで、大矢野・龍ヶ岳方面にキス釣りに行ってまいりました

まずは大矢野鳩の釜漁港に到着いたしました。

早速道具を準備します。

まだ水温が低い時はキスは水深が深い所が釣れるということで、

沖まで遠投してキスを狙うため、専用の投げ釣り道具を使用しました。

竿 投げ専用竿、リール 投げ専用リール、

糸PEライン1.5号200Mに力糸3~12号15メートルをFGノットで取り付けます。

ニューBBフロート天秤25号に大漁投げ釣り仕掛3枚組9号を取り付けました。



エサはキスゴ虫を使用しました。

まずはしっかり遠投いたします。

天秤が着水して、糸を送り込んでいると、着底して、糸の動きが止まります。

少しずつ糸を巻きあげていきます。

潮は右から左へゆっくり流れていました。

潮の流れとしては良い流れと感じました。

再度遠投して着底後さらにゆっくりと糸を巻いてきていると、

ビクビクビクーーっとアタリがありました 

途中反応が途絶えましたが、

糸を巻くのを止めているとすぐにビクビクと反応が続きます

さっと合わせを入れました。 そしてすぐに糸を巻きあげると、

何かがかかった感触です。

竿を立てて糸を巻いていると、 十分な感触です。

糸を巻いてくると、キスの姿が見えました。

良型です。

今季初のキスを釣り上げることができました。



久しぶりの投げ釣りでキスは釣れるか心配でしたが、

このうれしい感触を覚えていたので釣り上げることができました 

更にキスゴ虫を付けて同じポイントに投げてみますが、アタリがありません

少し場所を移動して遠投いたしました。

また糸を巻いているとアタリがありました

反応が止まったかと思うと、 再度ビクビク、モゾモゾと強いアタリがあったので合わせを入れると、

また、何かが掛かりました。

糸を巻きあげてみると、またキスが釣れました。



今度のキスはとっても欲張りで2本針の仕掛け針を2本とも飲み込んでいました。



この後も場所を移動しながら釣り続けますが、

他の釣り場も気になって調査したいということで、 龍ヶ岳の大道港に移動いたしました 

同じ道具で挑戦いたします。

遠投して、オモリが着底します。ゆっくり糸を巻きあげてきますが反応がありません。

かなり手前まで巻いて来てもアタリがありませんでした。

仕掛けを回収しようとした時、びくっと反応がありました 

合わせを入れると、十分な重さです。

またまたキスを釣り上げることができました。

 



その後は反応がなくなり、なかなかアタリが続きません。

場所移動することにしました。

投げ釣りは道具が少ないので釣り場移動も簡単です

最後は姫戸に移動いたしました。

ここも同じ道具で挑戦いたしました。

エサをしっかり取り付けて遠投いたします。

糸を巻きあげていると、アタリがありました。

すぐに合わせてみたのですが、 残念ながら何もかかっていませんでした。

合わせが早かったのでしょうか?しっかり食い込ませて合わせなければと反省いたします。

餌をしっかり取り付けて、再度遠投します。 着底後、糸をさらにゆっくり巻き上げます。

するとビクビクッとアタリがありました

ここで、がまん、がまん、さらにゆっくり糸を巻こうとすると、

ビクビクビクッと何回も反応が続きます。

ここで合わせを入れて糸を巻き始めると、なんと重いです。

これはキスと違った魚ではないか?と思いながら糸を巻いていると、

キスが2匹見えました。

やりましたーっ 2匹かかっています。

慎重にぶり上げて、2匹いっぺんに釣り上げることができました。



 

同じ場所に遠投しますが、潮の流れが変わったのか、反応がありません。

少しポイントを移動して釣り続けながら追加で釣り上げることができました。

アタリが小さく反応が少なく、エサが食われた跡が残っている状態が続きます。

エサ取りも釣れました。



キス釣りはいろいろな魚も釣れてとっても面白いです。

キスはアタリも大きく、引きも楽しいです。

キス釣りは始まったばかりで、これから釣果はもっと期待できると思われます。

今回はキスの天ぷらが食べたいということで、天ぷらを作りました。

 

作っている途中で香りが良かったのでつまみ食いをしてしまいました

揚げたては身がやわらかくサクサクしていて、とても美味しかったです 

キス釣りチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではいろいろなキス釣りの道具やエサをご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ






ゴールデンウィークの熊本富合店の営業時間のご案内でございます。


ゴールデンウィークはpoint熊本富合店をご利用くださいませ




くわしくはこちらをしてくださいませ


下記からpoint熊本富合店をお友達に入れて頂きますと
お得な情報が入ります。

友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年04月18日 
天候・潮曇り 小潮
キス
釣り方投げ釣り
ロッド投げ専用竿
リール投げ専用リール
ラインPEライン1.5号200M
仕掛け・ルアー投げ釣り仕掛け
投稿日 2017年04月21日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき
問い合わせ先 ポイント熊本富合店
熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1
096-358-1671