スタッフ髙田の釣っちゃ王へ初訪問!

こんにちは!
宮崎住吉店の髙田です(`・ω・´)ノシ


先日釣っちゃ王へ行って来ました!
私実はタイトルでわかる通り初訪問です!!
今回のメンバーは高城店の花田代行・山川さん、延岡店の壬生店長・甲斐さん、
日向店の甲斐代行、都城店の内川さん、そして私の計7名での釣行です。


宮崎のスタッフは一度延岡店へ集合し、そこから現地で合流。
延岡までの道のりは私には厳しかった・・・!


船で釣り堀に到着。





到着後釣堀のスタッフの方からの利用方法の説明があり、
最後に二つで一組の番号札が渡されました。





一つは自身で持っておく分、もう一つは用意されている釣れた魚を活かしたまま
入れることが出来るスカリに取り付けて誰が釣った魚なのかを分かるようにする為のものです。
これは凄く助かります!(*´ω`*)



因みに釣堀のルール上、8時までは釣堀の中に針を入れてはいけません。
開始時間になるまで仕掛けのセットや、釣堀の深さを調べる為棚取りを行います。
この日は曇っており、午後からは雨の予報だったので少々肌寒く感じました。
前日は良い天気だったのに・・・(´・ω・`)
私の雨女の名は伊達ではないようです。


ようやく時間となり釣り開始!
棚は10ヒロ位にしてエサはマダイスペシャルAを使用。
投入!そして直ぐに根掛かり!ここで針1本目をロスト。
なんて私らしいの!!


気を取り直して再び針をセットし、今度はエサを
マダイストロングに変更して仕掛を投入!





しばらく待つとウキに反応が!しばらく待つと
ウキが水中に引き込まれたので竿を立てて合わせると強い引きが!


夢中で糸を巻き取っていると釣堀のスタッフの方が駆けつけて下さり、
ネットで魚を掬い上げてくれました!!そして釣れたのは真鯛です!!





やった!ボウズ回避!!・・・と思っていたら真鯛が針を飲み込んでいたらしく
ここで針を計2本ロスト。針の残りは後1本。
開始早々釣りが続行できなくなる可能性が出てきました((゜Д゜;))


釣りが出来なくなってしまうというヒヤヒヤ感を抱えつつ、
仕掛を投入、ここからしばらく私はエサはマダイストロング一択です!
何故ならこの時サバゴが釣堀の中に入ってきており、
マダイスペシャルマダイイエローは柔らか過ぎて狙っている深さに
到達する前にサバゴにエサだけ食べられてしまったからです!!


結果、この時はマダイストロングが個人的にベストでした!!


続けて真鯛が2匹連れホクホクしている時、その時は来ました。
そう、根掛かりです!!(゜Д゜;)
これで持ってきていた針すべてをロストしてしまい、
ここで終わりかぁと思っていた時、釣堀のスタッフの方がまたまた駆けつけて下さり、
引っ掛けてしまった仕掛けを外してくれました。やはり針はありません。
ここでダメもとでスタッフの方に「仕掛けだけって置いてませんよね?」とお聞きすると
「売ってますよ」


ΣΣ(゜Д゜)


やったー!!釣り続行!!!(*;Д;*)9
4本入りのハリス付きの針を購入し再び釣りを開始!
釣っているそばから真鯛・シマアジ・ヒラメ等が釣堀の中に投入されるので
俄然やる気が出ます!!(`・ω・´)9


しばらくは沈黙が続いていましたがようやくアタリがあり真鯛をGET!!
そしてその後真鯛と違う非常に強い引きがあり、スタッフの方に
指示を頂きながら糸を巻き上げると遂に私もシマアジをGET!(*´∀`*)ノシ





その後はシマアジのいる深さが浅めだと分かり棚を2ヒロ程にして
仕掛を投入するもなかなか掛けきらず、エサだけ取られたり、
サバゴの猛攻に遭い、厳しい状況。更に小雨が降り出してしまいました。


残り時間もわずかになった頃、スタッフの方が各活かしスカリを回収して行くので
様子を見ていると魚を美味しく食べられる様、血抜きの処理をして下さっていました!
また、写真撮影の際も板の上に魚を並べての撮影だったのですが、
誰の釣った魚か分かるように魚の横にスカリに付けていた番号札を置いてくださっていました。


並べ方も非常に綺麗



そして遂に終了時間の13時になりここで納竿となりました。
この頃には雨がやや強くなっていたので良いタイミングでした!
今回は全員安打!!












今回は大いに魚の引きを味わい楽しむことが出来ました!
道具をお持ちでない方も貸し出しの道具があるので気軽にご利用いただけると思います!


今回の釣りで個人的に思ったことは、仕掛けの予備は必要ですね。慢心ダメ絶対。
あと、その日の状況に合わせる為にも練りエサやオキアミ等、
エサは複数種類あった方が良いですね。


是非皆さんも海上釣堀を楽しんでください!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年04月20日 
釣場釣っちゃ王
天候・潮曇り後雨 
マダイ
釣果 30cm 5
釣り方海上釣堀
ロッドシーバスハンター1000ML
リールバイオマスター4000XG
ライン海上釣堀Ⅱ 5号
仕掛け・ルアー簡単!海上釣堀セット 真鯛用
投稿日 2017年04月21日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 髙田
問い合わせ先 ポイント宮崎住吉店
宮崎県宮崎市島之内7020
0985-39-3271