坂元のらいとタックル研究所 若松アジ調査!洞海湾編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

もうすぐGWですね!
皆様はGWの釣行計画は立てられましたか?

この時期、ファミリーフィッシングの人気ターゲットといえばアジ!

すでにヒビキスタッフがアジ調査を行っており最近若松近郊のアジが良くなってきたので
私も仕事帰りにあだっちを誘ってアジ調査に行ってきました。

足場の良い洞海湾に面した釣り場に到着。
アジはサビキ釣りが定番ですが私
遠投カゴ釣りで狙ってみることにしました。

天秤カゴにエサを詰め込み2段針仕掛けにオキアミを付けます。
(カゴに入れるエサは実績のあるアジVOL・1にアミを混ぜたものを用意)

ここでのエサ釣りは初めてなので棚は竿1本からスタート。
遠投して何度か流しているとウキがスポッと消しこまれアタリがでました。

上がってきたのはアジではなく20cmほどのキス・・・




棚が深すぎたようです・・・



少し棚を上に調整してから流しなおすとまたウキが消しこまれ今度はアジがあがってきました。




15cmほどと小型ですが本命です。




これなら入れ食いするかもと思いながらカゴを投入しますがポツポツとアタリがあっても
ウキがなかなか沈まず苦戦・・・

まだ水温が安定してないようです。

棚を下げてみるとまたキスがヒット!



キスも下に結構いるようです。今度はSLCGで狙ってみようかな?


 

一方あだっちはサビキメインで苦戦しながらもアジやコノシロを釣っていました。





詳しくは【あだっちの釣りた~い】ブログをごらんください!


2時間ほどの短時間釣行でしたがアジ、キス、コノシロといろいろな魚が釣れました。

洞海湾だけでなく若松運河でも良型アジが上がり始めていますのでこれから水温が安定してくると爆釣も期待できそうです。

皆様も休日にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

若松のアジ釣りについてのお問合わせはPOINT若松響灘店まで・・・




《遠投カゴタックル》
ロッド 磯竿1・5-53
リール 2500番LB
ライン ナイロン2・5号
カゴ 天秤カゴ
仕掛 ハリス1・2号+丸セイゴ8号
エサ アジVOL・1+アミ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
ポイント若松響灘店
 
営業時間 シーズン営業時間

     月~土曜日 朝4時~夜8時
 
     日曜祝日 朝4時~夜7時


ただ今、ロングラン営業やってます。
若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。

【堤防北九】
若松響灘店LINEアカウント



 

セール情報・若松近郊の釣果情報をはじめ・・・
LINEお友達限定のクーポンなど
お得な情報を配信中!

 

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年04月20日 PM2時~PM4時
釣場洞海湾
天候・潮曇り 小潮
アジ
釣果 15cm 5匹
釣り方堤防ウキ釣り
ロッド磯竿1・5-53
リール2500番LB
ラインナイロン2・5号
仕掛け・ルアー遠投カゴ仕掛
投稿日 2017年04月21日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元
若松カゴアジオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店
福岡県北九州市若松区安瀬64-73
093-752-5711