ユウキのテクテク釣行記! ~湾フグのすゝめ! の巻~

 みなさまこんにちは!




横浜都筑店 阿部ですっ♪





さて、



今回もまた、食べたいものがあったので


を求めて釣りに行ってきました!







お世話になるのは、お馴染みの



金沢八景・野毛屋釣り船店さまです!

(写真が前回の使いまわしですが気にしない方向で...笑)




ここでお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが




今回もフグを釣りに来ました!




トラフグフィーバーも終わったなぜこの時期なのかといえば...





これからの時期のショウサイフグには白子がたっぷり入ってる
んです!!




これは食べるしかない釣るしかないでしょう!!




食べて美味しく、釣って楽しい!

簡単なようで、奥が深いこの釣りを



今回は「湾フグのすゝめ」ということで釣り方も交えて勧めたいと思います♪





野毛屋さんのショウサイ船は


連日の好釣果の影響か満員御礼で出船!!





目指すポイントは東京湾を横断し大貫沖

マゴチやタチウオ・スミイカ・カワハギ・カサゴなどの好漁場ですね!




行程30分ほどで到着!!

(ベタ凪ですよ!!)




大貫沖での釣り方の特徴としては

船をポイントへ着け、アンカーを打ちエンジンを切って釣りをします



水深も浅く、船も大きく流れるわけではないので


使うカットウの重さは6号がメインです!


今回は6号メインに8号・10号も用意しました♪



もし、底立ちが取りづらければ重りの形状を


ナツメ型から丸形へすると格段に底立ちが取りやすくなります




今回の私のカットウはこんな感じ


自作カットウ仕掛け+自作夜光オモリの完全オリジナル仕様!!


仕掛けの詳しい作り方はお気軽にお尋ねください♪




では実釣行ってみよー!




仕掛けを投入したら目線と同じくらいの高さで構えて

糸を張らず緩めずのゼロテンションを維持します
(船の揺れに対しての遊びを作ってあげることによって維持しやすくなります)


こんな感じ↓↓


この時フグが餌をつついたりすると手元や竿先にアタリが出ます


アタリがあれば合わせてもいいですが、なければ3~5秒に1回スッと軽くしゃくります


※あまり強くしゃくると餌に寄ってきたフグが驚いて逃げるので注意!!




しゃくりあげたら一旦止めてからゆ~っくりと落とし込みます





もし、落とし込んでいる途中でアタリがあったら

途中で合わせず着底させてから合わせます
(カットウ針が水中で浮いた状態になるので合わせても針掛かりしないため)




そして、フグを針掛かりさせたらやることは一つ



ただひたすら全速力で巻く!

外れたと思っても全速力で巻く!

(急に上方向に泳ぎだしたりするので注意!)

※ただ、あまり強く引くときは加減してくださいネ!




そしてお手本通りのアタリを出してお目当てのショウサイフグゲット!!

(かじられ過ぎて餌がなくなる一歩寸前ですが...笑)




アカメフグとはちがってなんかシュッとしててかっこよいですね!



釣れたフグは
すぐに血抜きをしてキンキンに冷やしたクーラーボックスに直行!!


胸鰭の前にある穴(一応エラブタなのかな?)にハサミを入れてチョキンと切ればOK

うまく切れれば血が抜けます!

※もし、暴れてやり辛いなら少しバケツで泳がして落ち着かせるのも良いでしょう。




手間はかかりますが

これも全ては美味しく食べるためです



終了間際に船長さんが捌いてくれますので
それまで大事に冷やしておきましょう♪




その後もポツリポツリと釣果を重ねますが


午後から生憎の強風



1匹追加で終~了~!



結果はショウサイフグ4匹サバフグ1匹でした!
サバフグも美味しいのでリリースしないほうが良いですネ



船長さんに捌いてもらえますので

さばかれたフグとご対面~

そして白子もこのとおりバッチリ!!





早速料理!と行きたいのですがさすがに長くなってきましたので


このあたりは後編ということで次回書きたいと思います!!



それではまた次回お会いしましょう!それでは!!







ポイント横浜都筑店からのお知らせ!!


当店では、LINEの公式アカウントを行っております!






クーポンの配信や、新商品のご紹介スタッフの釣果などを配信しております!




お友達登録おまちしております!!





友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年05月19日 
釣場野毛屋釣り船店さま
天候・潮晴れ 
フグ
釣果 5匹
釣り方船釣り(浅場)
ロッド湾フグ竿orカワハギ竿
リール小型両軸
ラインPE0.8号+先糸4号
仕掛け・ルアーカットウ仕掛け・重り6~8号
投稿日 2017年05月19日
投稿者 ポイント横浜都筑店 あべ
問い合わせ先 ポイント横浜都筑店
神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22
045-910-5351