軍曹の楽釣遊魚 第十四回

どうも!!
米子皆生店の軍曹こと島津です!!

以前のブログでも書いていましたが



どうしてもアカビラを釣ってみたい!!



あまりの釣りたい欲に




二日連続で釣場にGO!!






一日目は仕事終わりに急いで準備して釣場へ

到着は朝5時半過ぎくらい





で数投キャストするとさっそく
水面炸裂!!




念願のアカビラちゃん!!





あっさり釣れすぎて予想を良い意味で裏切られました♪



この後もボッコボコに水面を割って
アタックしてくるアカビラや子ブリ




一日目はギリギリ時合に滑り込めた感じで
小一時間ほどで反応が無くなり納竿


二日目は時合をフルで楽しもうと
朝4時半に釣場到着!!


コーヒーを飲みながら朝日を待つ事30分程・・・


辺りがうっすら明るくなり
なんとか水面を泳ぐルアーが目視できるタイミングで・・・




昨日と同じパターンでサクッと一本^^♪


その後も2~3投に一本のペースで釣れ続け・・・



30cm位のちょっといいサイズをゲット♪



この日は朝からローライト&小雨で
いつもより長く時合が続き

7時半くらいまでトップに出続けてくれました



結果的に二日間合計で30本以上の大満足釣果♪♪






いやぁ~まさかこんな近場の砂浜で
オフショアのキャスティングみたいな釣りが楽しめるとは






日本海ってアメイジングですね~^^♪





水面を割ってルアーにアタックしてくる姿は病みつきですね!!
もう中毒性高すぎます!!!





そして今回二日間通して使ったルアーは
一個だけ!!




DUOのマニックフィッシュ88



トップにかなり好反応ですが
ソルト用トッププラグは
青物用の大きくて重いもの
メバル用の小さくて軽いものばかり



シーバス用も8cmクラスで10g前後のは無く
かな~り悩んでいた所に児玉代行から天の一声が・・・!!



「マニックフィッシュ88をぶっ飛ばそう」



てなわけで早速買って使ってみると大当たり!!

88mmと小さ目ボディ11gのウェイト
しかも細身のシルエットで飛びも喰いも抜群!!


サーフアカビラにピッタリのルアーとなっております♪



基本的なアクションは
着水後すぐ糸フケを取って早巻しながらの連続トゥイッチ
まさに水面を逃げ回る小魚の動きですね


また1日目と2日目でタックルを変えています

1日目はグリッサンド90
2日目はグリッサンド72

つまりシーバスロッドでも
エギングロッドでも出来ちゃうんです!!



ショアジグのイメージが強いアカビラですが
もっと軽く短いロッドでも楽しめる!!


女性や子供でもちゃんとアクションさえつけられれば釣れます!!




今が旬のアカビラ!!
ぜひご家族で楽しんでみて下さい!!



やっぱり釣って楽しいね!!





それではノシ


軍曹’sタックル
ロッド:グリッサンド90
リール:ABU REVO ロケット3000H
ライン:PE1.5号

ロッド:グリッサンド72
リール:エメラルダス2508SHDH
ライン:PE1号

 




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年09月11日 朝
釣場弓ヶ浜
カンパチ
釣果 0cm 20~30
釣り方ソルトルアー(ショア)
ロッドシーバスロッド、エギングロッド
リール2500~3000番
投稿日 2017年09月13日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪
問い合わせ先 ポイント米子皆生店
鳥取県米子市皆生5丁目7-11
0859-22-1151