★さこっぺフィッシングログ・続!太刀魚デイゲーム★

 こんにちは!

昨日は朝から谷山一文字にフカセ釣りに行ってきました!

私は釣りをせずに、且さんと谷口さんのお世話係です(笑)



が、しかし、、、谷口さんがまさかのヒシャク忘れ・・・

結局まともに釣りが出来ませんでした。。。

そんな訳で早めに撤収!

港に帰ってからはまた別の港へ直行!

木材港に到着し、タチウオ釣りの準備を済ませます(笑)

そう!昼からはJUMBOの太刀魚便に行ってきました!

この釣行には中島代行と与次郎店の高山さんの私の3名で参加しました。

最初は頑張ってジグで釣ろう!!

ひとまずジャッカル・アンチョビメタルをセット。

着底させ、ハイピッチで誘いスローに切り替えたと同時にヒット!!

ジグは手返しが良いですね!



サイズは指3本クラスですが釣れました!



ダイワの新作、鏡牙ジグロングも釣れます!

しかしこの日は(この日も?)ジグよりテンヤが圧倒的・・・

中島代行と高山さんはテンヤでガンガン釣ります。。。







ここまで釣られるとは。。。

流石に私もテンヤにチェンジ(笑)

落してシャクるともう釣れてる!!?



親針の他にアシストフックが付いてるとミスバイトもガンガン拾えます!

アシストフックのセットはワイヤーで自作するイメージでしたが

既製品を組み合わせる事で簡単にセットできます!






この組み合わせがベスト!

ワイヤーに付いてるリングにフックをセットしたら

テンヤの上か下のアイにスナップを付けるだけでOKです!



ジグでは指2~3本がアベレージですが

テンヤなら3~4本クラスが狙えます!

お昼からの出船で16時まで全員で釣りまくりました!

※平田船長は何度も休憩してました。。。



 
結果!!



船中71本の爆釣!

太刀魚はその日食べなくてもブツ切にして冷凍保存すれば
結構日持ちするので沢山釣ってもOKです♪

欲を言えば前みたいにジグで爆釣したかったですけど無理でした。。。

アタリを出す方法が必ずあると思いますので(私には分かりませんでした)

ジギングでも是非チャレンジしてみてください!

錦江湾太刀魚デイゲームの事ならポイント各店まで!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年09月13日 
釣場錦江湾
天候・潮 小潮
タチウオ
釣果 船中71本
釣り方船釣り(中深場)
ロッドディーパース・ロジカル60#5
リールシマノ・11オシアカルカッタ201HG
ラインPE0.8号&リーダー3号&ワイヤーリーダー
仕掛け・ルアーハヤブサ・太刀魚テンヤベーシックシングル50号
投稿日 2017年09月14日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古
問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店
鹿児島県鹿児島市卸本町6-9
099-260-8581