軍曹の楽釣遊魚 第二十回 

どうも!!
米子皆生店の軍曹こと島津です!!



前回、青メバルを釣ってから
再びライトゲーム熱が再燃




そんな時に店内で何やら
面白そうなアイテムを発見!!






ルミカから発売されている
「アジホタル」



本来は夜釣りのサビキなどにつけて
魚を寄せる集魚マーカーとして使うものなのですが・・・






軍曹の変態的脳内で出た結論が














「のべ竿にこれ付けたら面白いんじゃないの!?」









てなわけで早速購入し仕事終わりに漁港へGO!!


まずは境水道の先っぽ「潮見港」




風も無く潮はいい感じに動いてる・・・




とっさに思い付いた「とりあえず」を
試してみるには絶好の機会!!





釣り場に着いたら仕掛け作り!!


4m程の延べ竿
道糸は1.5号を3m50cm
その先にアジホタルを結び、
ハリス1号50~70cmを結べば完成!!
(延べ竿の仕掛けは竿長+腕の長さがベストです)



要は夜釣り向けの脈釣りです




なんて簡単!!そしてシンプル!!
これならちょっと遊びたい時にさっと準備できる!!



親子で釣りに行くときも
シンプル故にトラブルが少なく
子供でも簡単に扱える!!




アジホタルも上下にサルカンが付いてるので
糸を結ぶだけで確実に固定できます





電池式の集魚マーカーの方が明るいですが
それでも十分にマーカーとして使えますし、
何より安くて経済的!!






前置きが長くなってしまいましたが
準備が整ったのでいざ釣り開始!!





アタリが取りやすいように
針から10cmの所に小さ目のガン玉を一つ付けて
エサはオキアミや小エビ等をチョイス



仕掛が馴染むとアジホタルも一緒に
ス―・・・っと沈んでいきます




それが一気にシュッ!!っと動けばアタリ
しっかりビシッ!!とあわせてあげると・・・




※腰巻タイプの自動膨張を使用

釣って楽しいメバル♪
掛けた時のギュギュギュッ!!って感じが最高^^♪






※腰巻タイプの自動膨張を使用

豆アジも延べ竿で釣ると
なかなか面白いですよ~^^♪





同行した髙瀬さんにも竿を渡してみるとすぐにHIT!!


※腰巻タイプの自動膨張を使用


この後もポロポロ追加して中野港へと移動



※腰巻タイプの自動膨張を使用

たまには椅子に座ってのんびり釣るのも良いですね

あとは温かいコーヒーでもあれば・・・



ここでは髙瀬さんが良型のカサゴをGET!!


※腰巻タイプの自動膨張を使用

私もメバルやアジと戯れた後少し移動


護岸際やテトラ際を流すと
面白いようにメバルがHIT


※腰巻タイプの自動膨張を使用



竿先を抑え込むようなグッ!!グッ!!という強い引きは・・・



※腰巻タイプの自動膨張を使用

ウミタナゴ!!
食べると美味しい魚みたいですよ!!
(軍曹は食べたことないです。変なものならいっぱい食べてるのにねw)





この後も護岸際でメバル連発!!

途中アジらしきアタリはあるものの
なかなか掛けられずにこの日は撤収となりました




お手軽
簡単!!でも奥深い延べ竿




シンプル故に誤魔化しがきかず
純粋な魚との駆け引きが楽しめるのも延べ竿ならでは^^♪




意外と熱くなれる延べ竿フィッシングに
是非チャレンジしてみて下さい♪








やっぱり釣って楽しいね♪






それではノシ










軍曹’sタックル
ロッド:ジェットスロウ JETSETTER 435 櫟(いちい)
道糸:ナイロン1.5号
ハリス:フロロ1号
エサ:オキアミ、小エビ等




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年11月10日 夜中
釣場潮見港、中野港
メバル
釣果 20cm 10匹程
釣り方堤防さぐり釣り
ロッドJETSETTER 435 櫟
ライン道糸1.5号ハリス1号
投稿日 2017年11月10日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪
問い合わせ先 ポイント米子皆生店
鳥取県米子市皆生5丁目7-11
0859-22-1151