エギの宮!!須磨海釣り公園!!

みなさんこんにちわ!!!

最近神戸ラーメンに目覚めた

そう!九州男児 

エギの宮で御座いますヽ(^。^)ノ

熊本出身、学びは福岡

トンコツラーメン毎日食べた人ですが、

神戸のこってり醤油

もりもりチャーシュー

心奪われてます・・・

ラーメンって素敵っすよねっ




って前フリラーメンからの



久しぶりの登場で御座います(^0_0^)

エギの宮です!!


今回は3店舗合同の釣り研修に行って参りました!!

場所は

須磨海釣り公園です!!



いざゆかん!



前回違うメンバーの研修の際、カワハギが好調に上がっており、


カワハギを釣る!!!

って思ったんですが、




それじゃ何かつまらない・・・




何か面白いことしよう!



考えた結果


今回のキーワード



そうです! 船釣り仕掛けで何か釣れないかと・・・

なんで、関西ではあまりなじみの無い

「ひとつてんや」「ティップラン」

陸からやる!!



狙うは マダイアオリイカです!

なんでこれ狙うかって言うと

須磨海釣り公園は海の沖の沖に出ているポイントで

潮流の早さは船釣と同じ

使用するオモリも10号では底も取れないようなポイントです

なんで

須磨特有の東西に流れる潮にバックドリフトさせながら釣る作戦

ようは、勝手にドテラ流しと同じって事なんで

釣りにくいを、釣りやすいにする事

陸からのビックドリームフィッシュを釣る事が

この狙いで御座いやす(^o^)丿



使用タックルは船で使う ティップランロッド ブラックライオン 75MH 

リールはシマノ C3000番にPE0.8号 200m

まずは「ひとつてんや」

シマノの炎月ひとつてんや 5号

早速開始しましたが

良いポイントには人が多く、

思う通りに釣りが出来ずに苦戦・・・・

最初は東流れの潮流に流しながら

底付近をゆっくりリフト&フォールをしていると

思いっきりのバイト!

おおおっ!!マジでマダイかっ!

って

思ったら



でっかいフグをGET!! 30cm位のデカフグ

このフグの名前はヒガンフグ  冬のフグらしいです

食味は抜群らしいけど、素人さんは捌いちゃダメですよ<`~´>

猛毒ピンチですんで・・・

そんな感じで続けるもアタリは無く、潮止まり・・

なんでひとつてんやは大成功!!って事にして(笑)

須磨海釣り公園伝統の須磨ウキを使用したエビ撒き釣りの皆さんはハネを良く釣ってました!!

マダイはお留守みたいなんで・・・

潮止まりと同時にタックル変更!

次はティップラン

使用エギは

秋山ダイスキ!ダートマックスTR 30g ムラサキ色

アワビシート貼り付て

転流後のチャンスタイムを狙う作戦!!

船のティップランと同じく、潮流に向け流しながらの釣りをしたかったのですが

転流後

潮あんまり流れない(笑)

なんでエギが直ぐ着底するんで、船と同じ様に大きめのシャクリを5回程入れて

竿を縦に立ててのテンションフォールで誘います

そして

何投かして、テンションフォールからの着底した瞬間にイカ特有のあたりがっ!!

フッキングすると、烏賊ビュンビュン引いてます!!

やりおったーーー!!



海釣り公園専用タモアミ使用で


うぅぅん((+_+))?




ってコウイカ(笑)

途中引かないし、底やったし そゆことね・・・(泣)

でも



がっちり掛かってます

なんで、

ティップランエギ大成功といゆうことで(笑)

その後も同じような感じでHITしましたが、思いっきりバラシまして

あれがアオリだったらと

かなりショックでしたが、多分コウイカでしょう

って感じで釣行は終了しました!!(笑)




今回の釣行で思ったのが

潮流が緩すぎると、この釣りは不向き・・


しかし潮の流れがあるのであれば、この釣りの最大の魅力かもしれません!!


次は大潮を狙って釣行に臨みたいと思います(^o^)丿


以上!!エギの宮でしたヽ(^。^)ノ










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣行日 2017年11月29日 7:00~12:00
釣場須磨海釣り公園
天候・潮雨 若潮
コウイカ
釣果 20cm
釣り方エギング
投稿日 2017年12月03日
投稿者 ポイント摩耶海岸通り店
問い合わせ先 ポイント摩耶海岸通り店
兵庫県神戸市灘区灘浜町3-46
078-805-4781