ワインド釣法ブログ 「ワインドマスターへの道」vol. 19

投稿日 2011年07月23日
投稿者 ポイントバイヤー(ワインドマスターへの道) H.H

こんにちは!

 の時間です。

今回は、「ZZヘッドの選び方」です!


「ZZヘッド」はワームを「左右8の字に高速ダート」させる為に

欠かせないアイテムです。

また、フック・ワームとのバランス、調整のしやすさ、強度等々・・・・
目に見えない利点も多々あります。

類似品も多く出回っていますが、本当の「ワインドの威力」を体験されたい方

には「ZZヘッド」をおすすめ致します!!



・・・という事で・・・「ZZヘッド」選び方ですが・・・

種類やカラーある程度の説明は「vol.10」でお話ししていますが

今回は少し実践的なウエイトについて考えてみます・・・




まず、第一に当たり前ではありますが

お持ちのロッドのスペックを確認して頂き、キャスト出来るルアーウエイトの許容範囲を確認します。

ZZヘッドのサイズ・ウエイトは下記の通りです。

●1/4oz(約7g)
●3/8oz(約10.5g)
●1/2oz(約14g)
●5/8oz(約17.5g)
●3/4oz(約21g)
●1 oz(約28g)
●1.5oz(約42g)
●2 oz(約56g)

ロッドのスペックによっては使用できないサイズ(破損に繋がる可能性)もありますので
チェックして下さい。


次に、ウエイトを変える事によって変わる事は

●飛距離   (軽い<重い) 重い方がよく飛ぶ

●沈下速度 (軽い<重い) 重い方が早く沈む

●吸い込みの良さ (軽い>重い) 軽い方が良い

●アングラーへの負荷 (軽い<重い) 軽い方が楽


簡単に大きく分けると上記4点です。

重いウエイトのヘッドを使用すれば遠くまで飛び、早く沈みます・・・が

その重さに対応するロッドを必要とし、それに合うリールが必要ですので
タックル自体が頑丈で重いものになります。

さらに、重いウエイトのヘッドの方が軽いウエイトのヘッドに比べ、シャクる時にかかる抵抗も大きくなります。

軽いウエイトのヘッドを使用すれば非常に楽に操作でき快適です。

タックルもライトタックルで十分ですが…飛距離が出なかったり沈みが遅かったり
ヘビータックルでは投げにくかったりします。


・・・という事で、とても簡単な話ですがひとつひとつ考えてきましょう。


まずは飛距離を考えます。

キャストをして狙うポイントまで届くのか?

遠くまで遠投する必要があるのか?

近場を手返し良く探った方がいいのか?

などをチェックして下さい。

※飛距離に関してはロッドの長さやラインの太さ・投げ方等にも大きく影響
します。細いラインの方が飛距離はでます。

次に、沈下速度ですが

表層を狙うのか、底を狙うのか、中層を狙うのか?

深いのか?浅いのか?

潮の流れは速いのか、遅いのか?

風は強いのか?追い風か?向かい風か?

などをチェックして下さい。

※沈下速度に関しても、ラインの太さなどの影響は大きく出ます。
細いラインの方が早く沈みます。

底にいる魚を狙う為には、潮の流れにあまり流されず底まで早く沈むウエイトが必要です。

また、逆に表層を狙うなら沈みが遅い、軽いウエイトの方が使いやすいでしょう。

同じようにキャストし、同じように沈めて、同じようにシャクってもヘッドのウエイトによって
ルアーの位置・深度は大きく違ってきます。


次に吸い込みの良さですが

ワインド釣法の場合、吸い込み系の魚に対しての吸い込みの良さは抜群です!

他のルアーのそれとは比べ物になりません。

活性が低く小さなバイトでもフッキングに持ち込む事が出来ます。

ヘッドに関しては、軽い方がより吸い込みが良くフッキング率も上がります。


次にアングラーの負荷ですが

前記のとおり、軽ければ軽い程、釣りを楽に楽しむ事が出来ます。

上記の様々な条件を考え、対応しうる軽いウエイトがベターなチョイスです。

軽い方がいい、重い方がいいではなく、条件を満たした使いやすいものを選んで下さい。

また、タックルをトータルで見て下さい。

特にラインは非常に重要な要素ですので、強度と飛距離、沈下速度、対象魚、トラブル等を
加味したうえで選んでみて下さい。

前述の通り、ラインはPE0.8~1.0号程度がベターです。


よくわからいないよっ!結局どれを使えばいいのっ!

と言われる方は、まず1/2oz(約14g)から始められてはいかがでしょうか?

一番仕様頻度の高いウエイトです。

この1/2ozを使って、飛距離が出なかったり、沈めたいところまで沈まなかったり
すれば、
ワンサイズ重い5/8ozを使って下さい。

1/2ozを使って沈みすぎたり、重いと感じればワンサイズ軽い3/8ozに変えて下さい。

基本的には1/2ozを中心に5/8oz3/8ozがあればほとんどの状況・釣場・対象魚をカバー出来ます。



次にオフショアワインドですが・・・

オフショアでは1.5oz2ozを使用する事が多くなります。

キャストはせずにバーチカルで使用する事も多くなりますし、タックルもライトジギングロッドやベイトロッド
などがメインになります。

2ozでも軽いよ!もっと重たいヘッドはないの?

という方には、「ワインド」の性能をほぼ落とさずに対応できるのは・・・・

必殺!丸玉オモリチューン!(笑)

・・・ワイヤー部分に丸玉鉛6号を追加、状況により2個なども・・・


オフショアは潮の流れを意識して調整しましょう!


○●○●○●○●ZZヘッドの使い方のテクニック的イメージは○●○●○●○●○●

夏の小型のタチウオが表層にいて、上ばかり気にしているときは、1/4ozでなるべく沈みを遅く
表層を探れるようにする・・・・であるとか・・・

マゴチ狙いで底を取るが、シャクった後のフォール(落ちる)の時間を長くして喰わせるタイミングを
増やしたいので一つ軽めのヘッドにする・・・・であるとか・・・

少しでも飛距離を出した方が可能性が高まる場所・状況なので、重めのヘッドでフルキャスト!!
・・・・のような感じです。


自分のイメージに、なるべく近くなるような使い方ができれば「釣果は近づいてきます!」



最終的には、状況に合わせてうまく魚のいるところまでルアーを運びましょう!

・・・という事ですね。

長々となりましたが、少しでも参考になればと思います。

それでは今日はこの辺で・・・


次回のどうぞお楽しみに!!



●次のページ                                   ●前のページ

ZZヘッドセレクト!!
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 3/8oz スタンダード
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947103)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 3/8oz シルバ−
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947110)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 3/8oz ゴールド
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947127)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 3/8oz グロー
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947134)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 1/2oz シルバ−
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947219)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 1/2oz ゴールド
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947226)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 1/2oz グロー
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947233)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 5/8oz スタンダード
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947301)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 5/8oz シルバー
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947318)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 5/8oz ゴールド
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947325)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 5/8oz グロー
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947332)
問い合わせ先 ポイントバイヤー(ワインドマスターへの道)