海千河千 20130624 増水の江津湖

投稿日 2013年06月24日
投稿者 ポイント熊本流通団地店 いしもと
先日の台風接近、休日が重なり、

雨で増水している(であろう)

江津湖へ行ってきました、スタッフいしもとデス。


毎年、江津湖は、この時期、田圃の水張りが重なり、

また長雨で増水し、垂直護岸の抉れ部分が隠れると

なんだか釣りがしやすくなる気がしています。


雨の中、釣るのが前提ですが


で、期待してとりあえず

ジャッカルのマイキーをぶら下げて

画図橋~その下流~鉄柱周り~動植物園横の水路~

サイクリングロード~葦島~下江津橋下~水神様~中ノ島~

カーブ~画図橋~

と、下江津湖一周終了・・・ノーヒット


さすがに途中 ヘコたれてマイキーを外そうかと思いましたが、

とりあえず一周、粘って何の反応もなく・・・


確かに、雨量も少ないし、流れもあまりきつくない・・・

実は江津湖シーバスを期待して10cmクラスのミノーも用意してきたのですが


何となく、いつもよりちょっと濁って、水量が増えてるだけっぽい


なので、岸際のみに狙いを絞り、ラバージグをセット。

ポイントオリジナルの一撃ジグ7gにワンナップシャッド4インチをトレーラーにして、

画図橋下の護岸に沈め、スローにスイミングさせていると

勢いよくティップが入り、

アワセを入れた瞬間!



ラインブレイク



傷でも入っていたのでしょうか・・・

気を取り直し、同じセッティングで

再度、下江津湖一周の旅へ。

早速、

鉄柱周りの護岸際、フォール中に



35~6cmでしょうか。


続けて動植物園横の水路の奥で見えバス発見!!

斜め護岸を這わせるようにジグをフォールさせ・・・


喰った~


と、アワセを入れたらすっぽ抜け。

見えてると、アワセが早くなりがちです(反省) 


さらに移動、サイクリングロードと葦島は先行者がいたためパス。

下江津橋下で再キャスト。

フォールからのスイミングで

 

40UPでした。

左の写真、バスの背中側に写ってる冠水植物から飛び出してきました。

やっぱり濁ったら、何かに身を寄せるのでしょう。


さらに移動し、水神様でもフォールバイトを取ったものの

アワセた瞬間、飛んで行ってしまうような、ちびっこバスのみ。

中ノ島の護岸でも同じ状況で、

ワンナップシャッドのヘッドをカットすると針掛かりするものの、

釣れるのは やはりちびっこバス。


もう一周・・・いや、もう無理


雨も止み、風が出始めたため納竿・・・

の前に、せっかく買ったルアーを試しとこう、と。


フロッグプロダクツエクスプローラー90を結び

護岸際・・・は、ぶつけそうなので ちょい沖目にキャスト。

ロッドアクションを入れてみたり、ただ巻きしたり、

ルアーアクションを確認し、浮草エリアから護岸エリアに入った途端


水面爆発!!


思わずびっくりアワセを入れると重量級の重みが伝わり、

水面に飛び出すと首を振られ・・・

あえなくフックアウト


かな~り良型バスのバラシに

ちょこっと延長戦でエクスプローラーを投げ続けるも

何の反応も出ませんでした。


・・・次こそは・・・


 
濁り江津 攻略ルアー
問い合わせ先 ポイント熊本流通団地店
熊本県熊本市中央区平成3-22-23
096-334-5751