バス釣り実釣会~SHIMANO編~

投稿日 2016年05月22日
投稿者 ポイント横浜港南台店
 


皆様、こんにちは 港南台店 高野です!!



今回は、高滝湖にてシマノのブラックバス実釣会に参加して参りました!!

シマノリール担当の方より

今年の新製品のリールについて説明がございました。





まずは16メタニウムMGL



このリールは新しくMGL(マグナムライトスプール)といって

スプールの側面に穴をあける事で

慣性を低くしスプールの回転を向上させ

結果的に飛距離UPに繋がっています。


ここで疑問なのが・・・

薄肉化するとどうしても耐久性が弱くなるんではないか??


その疑問聞いてきましたよ

リール担当の方より

その心配はありません。試行錯誤し耐久性を落さずにこの穴をあける事に成功しました」とのことです。

前モデルの12メタニウムとスプールの強度は変わらず

なおかつ飛距離も出るため、疲労も軽減され

軽い力でキャストが決まる為、

ピンスポットに入れることが出来ます!!





次は、16アンタレスDC



このリールにはNEW4x8DCブレーキを搭載してます。

これは初速を1000分の1秒単位で自動制御しているため、バックラッシュしにくく

また、外部にある4つのモードと8つのダイアル調整によ

細かいブレーキセッティングができることで使用者に最適なブレーキ調整も行えます

また、この4つのモードの中の

Xモード(エクストリームロングキャストモード)

めちゃくちゃ飛びます!!

投げた瞬間テンションが無くなる為、

ルアーが消えた感覚になります!

(決して過剰ではありませんよ

そして、MGLスプールも相まって飛距離が半端ないです。



ここだけで、十分お腹いっぱいなんですが


まだまだあります!!



次はバンタムロッド




このバンタムシリーズは一本で何でもできるように

汎用力の高い竿をコンセプトで作っている為、

どの竿も非常に使いやすい竿になっております。

特に、今や大人気で品薄状態

「バーサタイルスピン 274M」

なぜこんなに売れているかといいますと

この竿非常にシェイクがしやすくまたロングレングスの為

飛距離も出るロッドだからです。



そのシェイクがしやすい理由

ルアーロッドの中でも

唯一このロッドのみエキサイトトップが採用
されております。

(エキサイトトップは鮎竿等に使われております)

普通の竿だと、竿をシェイクさせても

竿先だけ動いて水中では意外とワームは動いていないことが多かったりします。

しか~し、このエキサイトトップのおかげで

シェイキングし易く、ロッドをとめた後も動いてくれるため

ナチュラルなシェイクをオートマチックにしてくれます!!


また、PE対応のガイドとバット部分が強靭なため

今流行のパワーフィネスも出来、カバーからビックバスも引き出すことも可能です!!





また、最新のバンタムルアーに関しては、シマノスタッフの方に実際に投げて頂き


ルアーを動かしながら特性の説明をして頂きました。



ただいまが発売されておりますが、



その中でも私のイチオシは、

リップフラッシュ115


この特徴としては

まず、カウンターバランサー兼重心移動大径ラトル



これにより、ジャーク時にあえてバランスを崩しバイトを誘発します。

また、ルアー側面が強く反射させるための

フラットサイドボディ
となっております。

実際に使ってみましたが、キレキレのアクションの中で

一瞬ふらっとバランスを崩してくれるので、

バスもたまらんやろうなーと

思いながら、手前でルアーを動かしてました。







むむ??

ここで私は、違和感を感じました。



(バスが釣れたわけではありません



ジャークさせる際にキックバックしてるではありませんかーー


キックバックとは

ルアーをジャークさせた際に後方に若干ではありますが戻ってしまうことです。



このキックバックするのはフィッシュイーターにとって

大事な要素です。


(魚が急に反転したり、止まったりする動きにリアクション的に口を使うからです)

もちろん特にバスにとっても




そして、思惑通りしっかりと仕事もしてくれます。



まずは、藤沢長後店 松林代行





つづいて、都筑店 向井店長



ナイスサイズですね~~

どちらとも、リップフラッシュ115

ホントいいルアーですね。

その他のルアーも説明したいんですが

文章長くなってきましたのでつづきはお店で


ちなみに当店スタッフ 田村も釣っておりました。



私はといいますと
















触れてはいけない所です。




とにかく、

毎年いい製品ばかり出すシマノさん。

しかし、今年はバンタムシリーズをはじめ、メタニウムMGLアンタレスDCなど

新商品から目が離せません!!

バンタムシリーズも一部品薄になっているものが御座いますので

お早めのご来店お待ち致しております。


まだここでは、説明しきれてないロッド、リール、ルアー御座いますので

つづきは

当店スタッフ高野まで~~




問い合わせ先 ポイント横浜港南台店
神奈川県横浜市港南区港南台2-24-8
045-831-9751