★延岡店スタッフ釣研修!真鯛編★

投稿日 2016年06月02日
投稿者 ポイント延岡店 佐古
 昨日は毎年恒例の釣り研修に行ってきました!

延岡店スタッフ7名で、北浦の福丸さんに乗船しました。

今回はタイラバやマイクロジギング等で、真鯛や根魚を狙おうというプラン。

結果から言いますと、ほぼ全員安打で結構釣果は上がりました(笑)

画像も大量で長くなりそうなので、真鯛編と根魚編に分けて書きますね。

という事でまずは真鯛編!






朝一発目の根魚ポイントで勝者敗者に分かれた延岡店メンバー・・・(もちろん私は敗者組です)

次なるポイントは60mラインのタイラバエリアです。

各自タイラバを落としていく中、河村さんだけ「タイプラじゃい!」と、謎のリグを用意・・・










それがコチラなんですが、見てわかりますか?


長鉛やらテキサスシンカーの後ろに、シーバス用プラグ(この時はTKLM)を取り付けて真鯛を狙うのだそうです。。。

発想がスゴイ!けど釣れるかどうか微妙・・・というのが本音。

河村さん以外は真面目に鯛ラバをマキマキしました(笑)

一流し目、オレンジ系の鯛ラバで当たりがあるものの乗りません。

二流し目、気分転換に全身チャートイエロー通称延岡スペシャルラバーを投入。


すると




ズギューン!と私のロッドが海面に引き込まれました!

朝のロックフィッシュが完全に不発だった為、ドキドキのファイトでした(笑)


なかなかパワーファイターでしたが・・・




上がったのは70cmクラスの真鯛でした!!

やはり延岡はチャート系が強いですね!



顔の横の硬い部分にもフックが貫通していました。(カルティバのジガーライトマダイ早掛!刺さり抜群)

この真鯛で船上の活性も一気にUP!(笑)


次は俺だと言わんばかりに全員必死に鯛ラバをマキマキします。

すると今度は・・・



黒木さんのロッドが鬼曲がり!

引きからして真鯛っぽい?




やはり真鯛でした!

ヒット鯛ラバはダミキJAPANの遊動式ビッグマウス80g!

このルアー、福丸船長も認める北浦真鯛必殺の鯛ラバです。

4月に乗船されたお客様が一人で8枚も釣るという偉業(しかも午前中だけで)を達成したのですが、その時使っていたのがこの遊動式ビッグマウスだったのです。

私が広島にいた頃、一部のアングラーが連日爆釣していたのもビッグマウス(当時は固定式)でした。

という事で延岡店でも仕入れてみたのですが、やはりこの鯛ラバ何かが違う・・・

この直後、またしてもビッグマウスを使っていた黒木さんに強烈な当たりがあったのですが、一気に走られてラインブレイク!!


船長はココは砂地だから根魚じゃない!と言ってましたが、引きからして大型根魚が根に突っ込む感じでした。。。



反応が無くなったので再度ポイント移動。

今度は80mラインですが、風が強くてドテラだと底が取りにくいです・・・

船長と相談して、船を立てるやり方にして貰うとポツポツと当たりが出始めました。

ここで↓こんなリグを試してみる事に・・・





エコギア・スイミングテンヤ40g+エコギア・バルト4インチ、これで80mはチャレンジャーにも程があるので・・・

ジャッカル・ビンビン玉スライド45gを追加して、無理やりフォールさせました(笑)

ベイトの反応もなく砂地なので、期待は薄いですが何かしらフィッシュイーターは狙えないものかと、完全なる思いつきリグです。

着底させてゆっくりマキマキ・・・すると!!






何故かBIGホウボウが釣れました(笑)

もう一度着底させてからマキマキ・・・

しばらくマキマキするも当たりません。

いい加減飽きてきたので一旦回収の為リトリーブ速度を上げると・・・ガツン!!と何かがヒット!

引き方からして真鯛??とはいえジグヘッドで真鯛は聞かないな~・・・と思いながら上げてみると








なんとビックリ!本当に真鯛でした(笑)


鯛ラバで釣れてないのにバルトにヒットするとは・・・

孫針も無いのに頭からガッツリ喰っているのでフッキングもバッチリでした。





ワームはボロボロで原型をとどめてませんでしたけどね(笑)

しかし奇跡の真鯛は残念ながら二度目はありませんでした・・・

ここからは鯛ラバの独壇場となり!!

延岡店の静かなるドン



壬生店長が遂に目覚めました。(この写真は誰が何の為に撮ったか不明です)

コソっと鯛ラバの上に土佐かぶらを付けたリグでいきなり




ドドン!!
と、真鯛とカイワリ?という意味不明な釣果!

しかもサクッと黒木さん真鯛追加・・・(笑)

カイワリという謎の魚の口元には土佐かぶらがキラリ★



船長もこの水深では初めて見たそうです。土佐かぶら恐るべし!!

黒木さんはビッグマウスをロストしたのでリアルメソッド・クリスタルスライドにルアーチェンジして釣ったみたいです。

横田代行の爆釣劇も含め、クリスタルスライドは本気で釣れますね・・・







これを見ていたのか知りませんが、パートの甲斐さんもクリスタルスライドチャレンジ。

しかも最近発売した「スキッドウェーブ」を付けています。

スキッドウェーブといえば、イカの切身を着色してタイラバネクタイ風にしたもの
 ※完全に餌!

この必殺鯛ラバを落とした直後





甲斐さんの竿がベシ曲がり・・・

実は私、一部始終見てましたが、甲斐さんは着底した鯛ラバに気付いてなかったんです。

普通鯛ラバは着底したらすぐに巻かないと釣れないのですが、この時確かに5秒くらい放置していたんです。

そして巻き始めたと思ったらもう真鯛が掛かっていたのです・・・・これはもうスキッドウェーブの力としか思えません(笑)


ギャーギャー言いながら必死に上げてきた魚は





今日一のBIG真鯛でした!

この騒動で一人静かに真鯛をGETした壬生店長との2ショット(笑)

やはりクリスタルスライドは釣れますね!

そして納竿タイム間近、遂にあの男が覚醒しました。

タイプラを貫き通した河村さん!

「鯛ラバ持ってきてないんなら私の使っていいですよ」と言っても

「はい?タイプラがあるので使いませんけど?」と常に強気だった河村さん!

いつの間にか私のタイラバタックルを使ってタイプラをしていた河村さん!!










まさかのハウルで真鯛をGET!!!


河村さんが言うにはこれもタイプラなんだそうです(笑)

という事で真鯛は船中8枚という釣果で終わりました。

真面目に鯛ラバをマキマキした人数が少なかった割には釣れた方だと思います!

ちなみに水永さんは何故か鯛ラバポイントでデッカイイカのワームを付けた謎のリグを使っていた為真鯛はボーズでした。。。(でも根魚は!?)

新入社員の甲斐さんは初めての船釣りでガッツリ船酔い・・・酔い止めが効かなかったみたいです。。。


そんな感じで釣り研修・真鯛編は終了です!

次回は根魚編をお送りします。こうご期待!!

【宮崎船】

問い合わせ先 ポイント延岡店
宮崎県延岡市出北2-14-13
0982-32-4651