あの顔が忘れられない・・

投稿日 2010年12月16日
投稿者 ポイント藤沢長後店 中村

皆様こんばんは。

今宵より急激な冷え込みとなっております。

そんな冷え込みにも負けず、行ってきました・・・

初のアマダイ釣り♪

茅ヶ崎港より出船する"まごうの丸"さんにお世話になりました

 

当日の仕掛けはいたってシンプル!

遊動天秤に80号オモリ・・・

そしてアマダイ専用仕掛け(二本針)

とりあえず仕掛けが着底後、底を切り、1mほど巻きあげる。

そこで竿をあおり、おろしを繰り返すのが基本なんですが、

臆病で底にべったりのアマダイちゃんは棚がずれると食ってこない

なんとも繊細なやつなんです

 

とにもかくにも釣るしかない!

っということで釣り開始!

まずは餌となるオキアミを丁寧につけ、

仕掛け投入~♪

着底後、1mほど底を切って待つも反応なし・・・。

とりあえず仕掛けを回収するとオキアミに若干泥がついている・・・

っということはオキアミが底をひきずってしまっている??

っということで今後は底切りを1.5mにひきあげる・・

少し待つ・・・・・

そして軽くあおり・・・・また待つ・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・!?

竿がぐんぐんと入る!!!

すかさずアワセル!!!!

なんともこのアマダイ・・・

可愛らしい外見とは裏腹によくひきます!

海底から2~30mは手巻きであげ、その後は電動回収♪

途中、本命ならではのひきこみが2度ほどあり、あがってきたのは

良型のアマダイ!!!

やりましたよ~~~!!!!

その後も雨・風・寒さと格闘しながら数を伸ばし

4匹GETの竿頭となりました♪

 

アマダイのコツは正確なタナとりとあきらめぬど根性・・

っと勝手に解釈しました。

食べても美味の高級魚アマダイ!

是非チャレンジしてみてくださーーーい!

そして・・・

これからの季節は大袈裟なくらいの防寒対策が必要だと痛感しました・・

 ↓は同行者との釣果です!!

 

問い合わせ先 ポイント藤沢長後店
神奈川県藤沢市長後1066-1
0466-43-6491