てらじブログ岡山上陸編 vol7

投稿日 2010年12月20日
投稿者 ポイント岡山西バイパス店 寺司

みなさまこんばんは!!

最近はバサーな気分の「スタッフてらじ」です。

昨日19日は朝から、某クリークに入りましたが、

自作ライトラバージグで2本のバラシのみ・・・

今の時期のバラシは痛いですね・・・

今日20日は休みだったので、またまた出動!!

と!その前に、point 岡山西バイパス店でお買い物♪♪

そしてまさかの・・・



OROCHIX4 F3-68X4 購入!!




完全に・・・


本気モードになりました!!


と、スタバでラテを買い、向かったのは、同じクリーク。


意外と静かだ・・・なんて思いながら、ダイビングフラップスラップを通す。


???


バイトがナイ・・・

ここ数日の低い気温で一気に活性が下がったのだろうか?

そして、ここでライトラバージグにチェンジ!!

これまでは、自作でデコイのチヌヘッドにラバーを巻いたものを使っていました。

理由は他の市販品スモラバはフックのシャンクが細く

曲がるのでベイトタックルでは使えない。

また巻こうか?と考えていた時、お店で発見したのです。


「プラトン!!」というあまり聞かない名前!!

でもこれが私的に、太軸でちょっとだけシャンクが長いベストサイズなんです。

そしてトレーラーは「ゲーリー4インチグラブ」を使用しています。

なぜベイトタックルでライトラバージグかって?

それは、テキサスを組むのが面倒なのと、

ジグヘッドではラインを張った際に前進しすぎるから。

ガードなしで根がかりしにくいのもイイところでしょうか?

流行??のベイトフィネスにもOKな感じです。

しかし・・・

日中暖かいのにもかかわらず、まったくのNOバイツっ!!

でも、ここなんだけどなぁ~~たぶんいるとしたら・・・

しばらくの沈黙の後、



最新作の「タブスカート」で作ったスコーン用のラバージグを投入。

ワームは定番のサワムラ「ワンナップシャッド4インチ!!」

水深のあるブレイクラインをトレースする。

ロッド初おろしでボ○ズは嫌だなぁ~~~

辺りが暗くなり始めたPM5:15



コンっ!!



このロッド高感度だな?と思いながらも即アワセ!!

若干長くなったロッドに戸惑いながらも抜き上げ!!



ナイスコンディション!!

とりあえず・・・上出来!!

きっちりの40cmでした。

私好みの「グリパンシャッドカラー」が利きました!!

夕暮れバスGET!!でも今日は反省の多い一日でした。

まだまだバス君は魚系のベイトについているようです。

こんな感じですが、この日の釣りは終了~~~


店に帰って、不足品を大量?購入。

ジレンマ60のスーパースティーブも購入したので、今度使ってみます。

まだまだ12月!1月まではハードで釣れますよね??たぶん。



また、pointでは毎年

1月1日の元旦から3日間、新春初売りを開催致しております!!

岡山県では初の開催となります。

どうぞお誘いあわせのうえご来店下さいませ!!

問い合わせ先 ポイント岡山西バイパス店
岡山県岡山市北区田中625-1
086-805-6761