トップ > 店舗ブログ > OSAKANA KITCHEN~アコウのフィッシュ&チップス~

OSAKANA KITCHEN~アコウのフィッシュ&チップス~

2019 / 07 / 16  受付


皆様こんにちは!nozomiです🐟✨(まだあだ名は決まっていません。笑)

今日は揚げ物のレシピを一つご紹介してみようと思います。
お魚を釣ったとき、定番のお刺身から煮付け、天ぷら、ムニエル、から揚げ……色々な調理方法がありますが、結構喜ばれるのが揚げ物!特にお刺身が食べれないお子様やおつまみにはもってこいですよね☀

今日はその裏技✨をご紹介します!釣りをしない方もする方も!メモ必須ですよ✍💕

 

なんと・・・これからの時期に尚美味しい!ビールで衣を作ります
私はこの歳になってもいまだに苦手でビールが飲めないので、余ったビールはほぼこの衣作りに消えていきます。。笑

Recipe7  アコウのフィッシュ&チップス
⏰調理時間:20分 調理の難易度:★☆☆☆☆



<材料>(2人分)

~食材

・アコウ 1尾
大きめのアコウを頂いたので丸々揚げちゃいました!
・じゃがいも
チップス!お好みで他のお野菜でもOKです。今回は皮付じゃがいも使用。
・揚げ油
フライパンでもできますが、温度が下がりやすいのでお鍋がおすすめ!

~調味料

 小麦粉 大さじ6(約50g) 
 ビール 適量 
 塩コショウ  アコウ下味用、適量 
   (a)マヨネーズ  大さじ3 
   (a)コチュジャン   小さじ2 
   (a)みりん 小さじ1 
   (b)マヨネーズ 大さじ3 
   (b)ゆで卵 1個 
   (b)ピクルス 瓶詰めの小さなもの2本 
   (b)塩コショウ 少々 

(a)…コチュジャンソース (b)…基本のタルタルソース

~作り方

1 アコウはウロコ、内臓、血合いの処理をしたら皮つきのままぶつ切りにします。大きさはお好みで構いませんが、小さすぎると焦げやすくなるのでご注意ください!
2 ぶつ切りにした身をキッチンペーパーで挟み余計な水分を取ったら、塩コショウで下味をつけます。味の変化はディップ用のソースだけなので結構しっかりめに下味をつけておくといいでしょう。タイミングを見て、ゆで卵を作ります。沸騰したお湯に6~7分で半熟ができますよ~!※半熟が嫌な方は10~12分ほど。
3 じゃがいもはしっかりと泥を洗い流したら皮付のままくし切りにします。お料理教室時代、切り方がわからない!という方も意外と多かったので補足しますと、じゃがいも(できればメークインがおすすめ)を縦方向半分に切り、それをさらに縦方向で3~4等分にする切り方です。オレンジやレモンをそのように切ることが多いですね!
4 くし切りにできたらお水にさらします。お時間は約10分ほど。途中でお水が白く濁ってくると思いますが、取り替えずそのままさらしておいてください。また、ゆで卵、(お好みで)ピクルスをみじん切りにしておきます。
5 お水にさらしている間にビール衣を作ります。大きめのボウルに薄力粉を入れたらビールをゆっくり注いでいきます。何ccなどと量るよりは感覚で!かたさの目安は、お箸で掴めるか掴めないか、これが一番分かりやすいですよ!少しずつビールを注ぎ、粉っぽさがなくなりつつもどろっとしている状態。ただ、ビール衣は”泡”でサクサクになりますので、混ぜすぎないこと!多少粉っぽさが残っていても、ダマさえなくなれば問題ありません。
6 じゃがいもから揚げていきます。衣をたっぷりつけたらボウルの中で軽く落とし、そのまま竹串やつまようじがスッと刺さるまで10分ほど中火で揚げます。熱伝導が分かる方はじーーんという感覚でもOKです!じゃがいもも水分はしっかり取ってね!続いてアコウも同様に揚げていきますが、既に温度が上がりきっている後なので焦げ付きに注意しながらきつね色になるまで。
7 ソースはそれぞれを混ぜ合わせるだけですが、個人的にはソースよりもお酢とお塩をかける食べ方が一番美味しかったですよ!こちらが完成図です。

すみません。ブログのお話を頂く前のレシピなので途中のお写真がありません😭。少し分かりづらいですが、とっても簡単なのでぜひお試しくださいね💕もちろんアコウ以外のお魚でも代用可能です!


では、今日の
pointまとめ🐟
☑油がはねて危険です!食材の水分はしっかりと拭き取ること!
☑半熟ゆで卵は沸騰したお湯で6~7分茹でます。
→沸騰したお湯に入れると割れやすいのでお玉を使ってそっと!
☑じゃがいもは10分間お水にさらします
→理由は、①でんぷん質を洗い流すため②変色を防ぐため
☑ビール衣は混ぜすぎない、触り過ぎない、泡を潰さないの三原則
→通常の衣はビールをお水に置き換えれば問題ないですよ。

 

実は・・・このレシピをコミュニティに投稿した際に実践頂いたのです!

じゃ~~~んっ!嬉しい限り😍💕💕


マゴチとオニカサゴで作って頂いたそうです!簡単で美味しい!
ぜひお試しくださいね!皆様からのレポートもどしどしお待ちしております😁💓

コミュニティアプリにも常駐してますので発見次第エール送ります✨!!笑


では、今回はこの辺で。またお会いしましょう~💕

 

🐟nozomi🍒

 

一覧に戻る