トップ > 店舗ブログ > OSAKANA KITCHEN~イトヨリちらし寿司~

OSAKANA KITCHEN~イトヨリちらし寿司~

2019 / 08 / 13  受付

 

皆さんこんにちは!nozomiです🐰♪♪

暑い日が続き夏真っ盛り!いかがお過ごしでしょうか?私は先日お休みを頂き親友とひまわり畑に行ってきました!とっても綺麗でしたよ~🌻✨

カメラが上手なお友達に撮ってもらいました!最近はおでかけをしても「ここ何が釣れるんだろう?」とか「お!釣りしてる人がいる!」とか、ついつい釣りのことを考えちゃいますね🐟笑

 

あと!最近イカの笑油だれで煮物を作るのにもハマっています。
簡単で美味しい!✨特に大根はしみしみになるのでおすすめですよ💕便利な世の中だなぁ~💕

イカ大根🦑和食はいいなぁ~としみじみ。。

こちらは鶏肉と大根のさっぱり煮!笑油だれにお酢をプラスしました。手羽元でも美味しそう✨


我が家とある休日の昼食です✨

美味しい笑油だれアレンジがあったら教えてくださいね~~🙇💕

沖漬け、お刺身はもちろん、煮物、煮付け、焼きそば、チャーハン、照り焼き、たまごかけごはんと美味しい食べ方がたくさんありすぎる笑油だれ。この時期お中元にもおすすめです✨🎆🍀ネット販売もしておりますのでぜひ💕

今日は和食繋がりで美味しいちらし寿司のレシピをご紹介しま~す🌷🍒が、こちらも少し前のレシピのため完成図しか写真がないです。お許しください💦💦

Recipe11  イトヨリちらし寿司
⏰調理時間:20分 調理の難易度:★☆☆☆☆



<材料>(2人分)

~食材

・イトヨリダイ 1尾
ラインが綺麗!もちろん他のお魚でもOKです!
・とびっこ 適量
いくらでも美味しいです。味も見た目もアクセントになります。
・大葉、きゅうり、ラディッシュ、さやえんどう など
お好みで。盛り付けが華やかになります。たまごやきもおすすめ。
・お米 2合
事前に炊いておきます。

~調味料

 お酢(すし酢) 40ml 
 お砂糖(すし酢) 大さじ2 
 お塩(すし酢)  小さじ2 

~作り方

1 イトヨリダイもマダイ同様大きなウロコがついています。残っていると危険ですので、隅々までしっかり除きましょう。頭、内蔵、血合いも除いていきます。
2 しっかり下処理ができたらお刺身にしていきますが、今回も皮付で!ちらし寿司などを作る場合 お魚の皮は剥ぐことが多いのですが、イトヨリの身は淡白であっさりしているので皮付でも美味しいのです!見た目もせっかく綺麗なので残してみました。
3 柵にできたらそぎ切りにしていきます。私もそぎ切りは少し苦手・・・でも回数を重ねれば重ねるほど上達できますので一緒に頑張りましょう!切れたら一旦お皿に避難させ、すし酢の準備とお野菜の下処理をしていきます。
4 まずはすし酢。使うのは最後ですが、早めに作っておくことをオススメします。理由はお砂糖が溶けにくいから。どうしても重さで沈殿してしまうので、早めに作って何度か混ぜ合わせながら完成させましょう。分量は記載している通りですので、人数にあわせて倍量してくださいね。
5 今回は大葉を千切り、きゅうりとラディッシュを輪切り、あとはさやえんどうと食用菊を使いました。大葉は軸を取ったら、数枚重ねてくるくる巻きます。その状態で千切りにすると綺麗にたくさんできますよ♪ さやえんどうはさっとお湯でゆがきますが、必ずお塩を!緑がより綺麗になります。
6 最後はすし飯作り~盛り付けです。熱々のごはんをボウルにうつし、作っておいたすし酢を加えます。全体に回し入れ、しゃもじで大きく空気を取り込むように切り混ぜましょう!この時うちわで扇ぎますが、理由は「酢飯の水分を飛ばしべたつきを抑えるため」。温かいご飯にすし酢を加え、扇ぎながら混ぜていくとだんだん軽さが出てきます。これが水分の飛んでいる証拠!しっかりと染み込んだあとに少しずつ水分を飛ばしていくことがポイントです。すし飯ができたら盛り付けていきます。
今回はイトヨリが綺麗に見えるようサラダボウルでごはんを成型し、少し立体的に盛り付けてみました。


いかがでしょうか?お花みたいで綺麗ですよね🌻夏休みのおもてなし、思い出にお子さんと作ってみてください!もちろん、釣果でなくても市販のお刺身やえびでも代用可能です✨サーモンやまぐろは色味も華やかなのでおすすめですよ~♪♪盛り付けがまた楽しい✨

・イトヨリダイのちらし寿司
・えのきステーキ
・里芋の煮物
・しいたけのオーブンチーズ焼き
・ピーナッツ豆腐
・潮汁
・抹茶わらびもち

🐟pointまとめ🐟
☑イトヨリの皮はそのままがおすすめ!
→身と皮の間に旨味が!本当に美味しいです。
☑すし酢は早めに作り、何回か混ぜ合わせる。
→お砂糖をしっかり溶かします。

☑いんげんを茹でる時は必ずお塩を加える
→緑のお野菜を茹でる時はお塩で緑の彩りUP✨

☑酢飯には温かいごはんを!お酢の染み方が全然違います。

ぜひお試しください🍒💓

 

nozomi

 

一覧に戻る