全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆シーズン直前調査!育ち地の県北地磯へ!!

 

 

こんにちは

ポイント宮崎恒久店のサカモトです(^^)/

 

今回は少し足を伸ばそうと

私が育った県北地磯(門川)へ調査も含め、

釣行して参りました!!!

 

下道で約2時間ちょいの道のりですが

高速を使えば1時間ほどです👍

 

当日は土曜日ということもあり、

朝5時過ぎでも各ポイントに車がチラホラ・・🙄

 

行きたかったポイントには入れず

初のポイントへ🔥🔥🔥

 

今回はマルキューより新発売しました

『グレパワー沖撃ちSP』を初使用😎

 

まとまりが抜群に良く、

少々の風や撃ち場の悪い状況でも

しっかりと狙ったポイントまで崩れず

飛んでくれる、優れた集魚剤です👏👏

また白ベースなので視認性も抜群ですよ👍

 

朝一は少し内向きのポイントに釣り座を構え、

 

いつもの仕掛けよりスタートしますが、

強烈な2枚潮と払い出し等に

なかなか仕掛けを馴染ませることが出来ず、

少し遠投して沖の潮溜まりを狙うと・・・

 

グーンッ!!!と竿引き!!

 

しかしサイズは手の平あるなし。。

 

その後も手の平~が数枚出てくれ、

ウキの浮力を調整しつつ、

手の平サイズのグレは避けれたものの

次は‘‘バリ’’の猛攻!!!

 

仕掛けの馴染みは申し分なく、

ココだ!というところで

ウキが消し込むアタリ!!

でも魚は‘‘バリ’’💦💦

 

その後もひたすら

バリ・・・。

 

サイズも40cm近い個体ばかりで

何気に引くので

腕がしんどいったらありゃしない(笑)

 

少し棚を上げてグレを浮かせようと試みるも

少し上げるとやっぱり手の平ちょいが連発。。。

 

そして試行錯誤の末、

午前の部終了間際!!

待望の良型グレHIT!!!

 

慎重にやり取りし、無事キャッチ!!

 

足の裏は優に超えるサイズ😆👍

とりあえず一安心。。

 

その後の連発に期待しましたが、

バリの猛攻に時間を取られ、

すぐに潮も変わり、

お昼の釣れない時間帯へ。。。

 

昼休憩後、午後の部🔥

 

手前のヨレから探るも

アタリの出ない餌取りに苦戦し、

 

ウキが見えるギリギリのラインまでキャストし、

うまく潮に乗せながら棚を細かく探ると

 

スコーーンッ!!!

 

と気持ちよく消し込むアタリ!

これも慎重にやり取りし、無事キャッチ👍

 

とりあえず今季最大、

35cmクラス!!!

体高もあり、丸々と太っておりました🙌

 

その後も少し間は空きましたが、

32cmクラスを追加し、

キープは3枚で終了🤩🤩🤩

 

シーズン走りだからか、

まだまだ水温が高く、

他いろんな魚が釣れてくれます😋

 

正直、アタリのない時間帯がないだけに

無心に釣り続けて

かなりの魚種、数は釣れます‼‼

ちなみにこの日、バリだけで15枚ほど釣れました。💦笑

 

針のサイズ、種類、ウエイトを微調整しつつ、

ガン玉やハリスの長さ、太さも変えたりと

尽きない奥深さはフカセ釣りならではかと・・🤭😚

 

 

話しは変わりますが、

フカセする際に絶対に出る糸くずゴミ!!

皆さんはどうされてますか?

ポケットに入れたり?

まさかその場に捨ててませんよね??

私は第一精工さんより発売されています、

『糸くずワインダー』を使用しています👍

 

出た糸くずをある程度丸め、

横にあるスリットに入れて

スリット反対側にあるワインダーを回すだけ

気持ちが良いほど綺麗にまとまっちゃいます😳😳

捨てる時は上蓋を開け、ポイッ!!

以上。笑

ポケットに糸くずが散乱することもないですよ♪

フカセ師には絶対オススメですし、

もちろんフカセ以外の釣りでも重宝します🤩🙌

ちなみに私は各釣り物でも使用し、計5個持ってます(笑)

お値段もお安いので、この機会に是非お試し下さい👏

 

さて、次回はオフショア釣行を更新!

今、秋爆なのか沖の調子がすこぶるイイ🤣👍

朝一のキャスティングでドカンッ!!

 

その後のジギングではカンパチはもちろん、

6キロクラスのメダイまで!!

 

詳細は次回のブログをチェックされて下さい😎

まだまだ尽きないネタがありますが

釣りは行くなら今!!

今がチャンスですよ~~🕺🕺🕺

 

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ≫極翔1.2-530

リール:シマノ≫BB-XハイパーフォースC3000XGSUT

ライン:東亜ストリング≫レグロンワールドプレミアム 1.75号

ハリス:東レ≫スーパーL EXハイパー 1.7号

ウキ:釣研≫フローズ 01、G5

エイジアマスターピース01

ゼクトα 01

エイジアLC B他

針:がまかつ≫デカケングレ4号、5号

テクノグレ4号、5号

 

~イベント告知~

大好評につき今年も開催決定🤩!!

堀田氏の熱あるトークを生で聞けるチャンス👍👍

※只今、多くの地域でゴミ問題が発生しており、

釣り場がなくなってきている状況です。

当店ではゴミ袋を‘‘無料’’で配布しておりますので

お気軽に当店スタッフにお申し付け下さい。

これからもキレイで長く楽しく釣りが出来る場所を

釣り人みんなで守っていきましょう☆

クリック釣具のポイント釣りコミュニティ

まだ参加(登録)されていない方はこの機会に是非♪

一覧に戻る