トップ > 店舗ブログ > OSAKANA KITCHEN~イワシの梅煮~

OSAKANA KITCHEN~イワシの梅煮~

2020 / 06 / 09  受付

こんにちは!nozomiです🌷
先日投稿した「食育」の記事、意外と反応が大きく驚いています。
何かあれば、お悩み相談承りますのでいつでもお待ちしております👌!!!

 

ついに私の大好きないちごの旬が終わってしまいました・・・😭
耐えれないっ😢!と思っていたのですが、
次に好きな(桃と同率2位)さくらんぼシーズンに突入!ということで、
今年もコンフィチュールを作りました。

季節のフルーツを使って割と通年作っていますが、私はさくらんぼがお気に入り🍒
今回は贅沢にアメリカンチェリーとさくらんぼ両方使っています!

キラキラ・・・💕

ジャムと作り方が違って、
お砂糖で出した果汁だけを煮詰めた後に果実を入れるので、

ジャムみたいなのに形がそのまま残るんです!
・・・これが食べたくてわざわざスコーンから焼きました。笑

スコーンは、ベーコンチーズとホワイトチョコレートの2種類!

という近況報告でした🐥🌟

さて、今日はこれからの季節にぴったりなさっぱりメニューをご紹介します🌻
(しかも超絶簡単で美味しい……!)

Recipe26  イワシの梅煮
⏰調理時間:20分 調理の難易度:★☆☆☆☆


<材料>(2人分)

~食材

・イワシ 2尾
骨まで食べたいので大きすぎず小さすぎない15cmほどサイズが好ましいです。
・しょうが、梅干し
酸味と風味はここで決まります!梅干しの味はお好みで。
・青ねぎや木の芽、白髪ねぎなど
こちらもお好みで。盛り付けが華やかになります。

~調味料(A)

 お醤油 大さじ2 
 お酒 大さじ2 
 お砂糖   大さじ1 
 お水 170~200ml(お酒を入れない場合は200ml) 

~作り方

1 今回はイワシを使用。(魚屋さんで購入)サンマでも美味しく頂けます。イワシはうろこと頭を落として内蔵を除き、綺麗に洗っておきます。いつものように、お湯を回しかけて最低限のくさみは取っています。
2 フライパン(お鍋でも可)に調味料を全ていれてから中火にかけます。軽く煮立ったら弱火に落とし、余分な水気をふき取ったイワシ、種を抜いた梅干し、抜いた種、皮を剥いて薄切りにしたしょうがを加えます。お子様に作る時はすりおろししょうがとはちみつを使ってみてください。
3 落し蓋をして、弱火で20~30分煮詰めます。途中で煮汁を回しかけながら煮詰めてください。味がしっかりと染みてより美味しく頂けます。
4 イワシにうっすらと赤茶色がうつったらOK。盛り付けて完成です!

 

献立はこちらです。

・イワシの梅煮
・無限ピーマン
・舞茸のバター醤油炒め
・ゆずポン酢のところてん
・和風グリーンサラダ
・アメリカンチェリー

私なんてすでに夏バテ気味なんですが、
こういうさっぱりしたメニューは有難いですね~(自分で作ってるんですけど 笑)

🐟ポイントまとめ🐟
☑調味料は一番最初に全てあわせておく
☑イワシはお湯を回しかけ臭みを消しておくと尚良い

☑梅干しの味(はちみつ、しそ等)で全体の味が変わるので
バリエーションつけやすい、飽きない
☑お好みで最後にごま油やかつお節をかけても美味しい

調理時間も少なく、手をかけるポイントもあまりないのでぜひお試しくださいね🐟🌻✨

nozomi

 

一覧に戻る