全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松アジ、カニ編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

いよいよ秋の釣りシーズン🍁が始まりますね。

 

釣り場調査も兼ね若松方面へアジ、カニ狙いで釣りに行ってきましたので久しぶりにブログ投稿をさせていただきます。

 

まずは気になるアジの釣果ですが台風通過後水温も下がり始め少しずつ上向いているようです。

 

仕事帰りに響灘埋め立て地のアジポイントに行ってみると常連さんがずらりと並びアジを釣っていました。

 

釣果を聞いてみると20cm越えのサイズは少ないけれどある程度の数は釣れているそうです。

ついでに活かしバッカンの中を見せてもらうとアジがいっぱい入っていました。

 

その方が丁度帰るタイミングだったようで代わりにそのポイントに入ることにしました。

すぐに遠投カゴ釣りの準備をして3mほどの浅棚に調整しカゴを投げ入れるとすぐにアタリが・・・

上がってきたのは20cmほどのアジ。

先ほどの方のエサがまだ効いているようです。

 

その後もウキがすぐに消込み同サイズが連発!🤩

マキエを切らさないよう手変えしよく釣っているとだんだんと豆アジが混じるようになってきました。

 

豆アジを交わすため竿一本ちょっとに棚を変えるとまたサイズが戻ってきました。

まだ水温が高めで豆アジは多かったのですが全部で30匹ほど釣ることができたので終了としました。

帰りに洞海湾方面を通るのでちょっと寄り道。🚗

 

今がシーズンのワタリガニ釣りを試してみました。

 

せっかく釣ったアジですが新鮮なので集魚効果も抜群。

 

数匹網に入れてからカニ網投入・・・🎣

 

わずか10分ぐらいでアタリが出ました。

 

かなりいいサイズのタイワンガザミ・・・🦀

同じ場所ではなかなか釣れないので少しずつ投げる場所を移動しながらアタリを待っていると今度は足元でヒット!✌

 

短時間でしたがカニ2ハイとしっかりお土産をキープすることができました。

 

帰った後は茹でガニパスタ秋の味覚を楽しみました。🍺

秋の釣りシーズン開幕です。🍁

 

アジ、カニ釣りもおすすめですが今からは カワハギ、ハゼ、ヒラメ、アオリイカ、青物なども狙うことができます。

 

皆様も天気の良い日は若松方面で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.8
2020.9.14
時間 PM9時~AM1時
釣り場 若松方面波止
釣り方 遠投カゴ釣り、投げカニ網釣り
魚種 アジ、タイワンガザミ

《遠投カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキウ羽根ウキ6号

カゴ ステン天秤カゴ中

エサ アミ、アジVOL.1、パン粉

ツケエ オキアミM

 

《投げカニ網釣り》

ロッド ルアーロッド

リール 投げ釣り用リール

ライン ナイロン4号+テーパーライン

投げカニ網

エサ アジ

友だち追加

一覧に戻る