全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松釣り物調査!遠投カゴ釣り編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

かなり久しぶりに若松方面で遠投カゴ釣りをしてみました🎣

 

仕事帰りにアジ釣りのポイントに行ってみるとアジ狙いの釣り人でいっぱいでした。

先行者に釣果を聞いてみると今日はあまり釣れんと言っていました。

とりあえず空いている場所に入って遠投カゴ釣りのタックルを準備します。

浅棚にいそうな豆アジを避けるため5mちょっとと少し深めに棚を設定しカゴを投入。

 

何度か流しているとすぐにアタリが・・・🤩

ウキがしっかり消し込んでから竿を立てると確かな手ごたえ👍

 

上がってきたのは18cmぐらいのアジでした!

サイズはまずまずですが幸先良いスタートを切ることが出来ました。

棚を微調整しながら流していると地合が来たのか

一投毎にアタリがありウキが気持よく入って行きます😆

 

マキエが効きだしてからは仕掛けがなじむと同時にアタリが出て忙しくなってきました!!

 

釣れるのは18cmぐらいがほとんどですが20cmぐらいのアジも混じって来るようになりました😊

一度に2匹掛かっていることも・・・🎶

その後も順調に釣れ続けクーラーもいっぱいになってきたので強制終了😎

(今回の釣果)

今回は2時間程の釣行で十分な数を確保できたので帰りに少し寄り道をして釣れたアジをエサにカニを狙ってみました。

 

そろそろカニシーズンになっているはずなのですぐに釣れるだろうと思っていたのですがほとんどアタリが無く苦戦・・・😢

 

少しずつ移動しながら居場所を探ってみたのですが本命のワタリガニは掛からずイシガニが一匹だけと寂しい釣果となってしまいました。

カニ釣りは次回リベンジしてみます😆

 

 

若松方面の夜アジが絶好調です!

 

アジはサビキ釣りでも釣れますが良型のアジを効率よく釣りたい方は遠投カゴ釣りがオススメですよ!

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.14
2022.7.17
時間 PM9時~PM11時
釣り場 若松方面

潮周り 中潮 上げ~満潮
釣り方 遠投カゴ釣り
魚種 アジ

《カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキ羽根ウキ6号

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+アジVOL.1+パン粉

ツケエ オキアミ

 

若松灘店インスタグラムはじめました!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る