全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆ノムケンサンバ☆ いざ、ウワサのタイジギングへ!

☆ノムケンサンバ☆ いざ、ウワサのタイジギングへ!

投稿日 2017年10月25日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium ノムケン





明日が楽しみ過ぎて眠れない。


それはまるで遠足前の子供である。

そしてそれは私も例外ではない)笑

早朝6時集合なのに、4時まで


フックをコチョコチョ...



ジグをイジイジ...

結局、睡眠時間1時間程で家を出発!

(去年も同じことして寝不足からの船酔いやらかしてます。アホかてww)

今回利用させてもらったのは



「トリップ」

さん

です!

お近くの戸畑港から出船なので、もの凄くお手軽です







時折雨が降る曇り空ですが、



気分はアゲアゲ♫











本日のお題は



「ジグで鯛を釣る!」




最近流行りの

タイジギング

という釣りです!!

朝一は水深20~30mくらいのポイントからスタート



浅い所はライトラインでのスピニングタックルの繊細さとキャストのしやすさが有利


ですよ!

(私は0.6号PEに16lbリーダーで挑戦しました)



ハヤブサ/ジャックアイTG 60g ゼブラグロー



(魚の活性に合わせてリアにもシングルフックを足してもOK)

これをサイドハンドキャストで少し投げて広範囲を探ります

シャローエリアはただ真下に落とすよりも投げる方が広く探れるので有利ですよ♪


① ジグが着底したら10m~20mくらいハンドルをクルクル。




② ある程度巻いたらもう一度ラインを出してジグを沈める...




③ ①②を繰り返してラインの角度が真下に近くなったら回収!

これを繰り返していきます!


そしてちょっと流した所でヒット!!




寝不足でまだ顔が寝てますww

必殺、睡眠釣法で50くらいのタイをキャッチ!

だいたいボトムから10m近く巻いた所で喰った。ような気が)笑...

これでちょっと目が覚めたワタクシ

次は


ボトム近くでバイトしてきたマゴチ


をキャッチ

今日は調子がいいのか!?

ちなみに前回のオフショア釣行(山口県見島周辺のボートロックフィッシュ)は

ポイント軍団の中

で、


ただ独りお持ち帰りなしを記録!!

今だから話せるまぁまぁ恥ずかしい経験です

でも一緒に行った今日のポイント軍団精鋭部隊もキッチリ釣ってます

若松響灘店 池尻さん

良いサイズの


アラ


をキャッチ




ここからは深いポイント(水深60m前後)に切り替えます

使用したのは



セブン/ Tai-R  (タイラー)




見た目は本物のイワシです!普通に食えそう)笑

水深があるところはスロージギングで挑戦です


ベイトの反応はボトムからだいたい10m位までが多く、

ボトム近くの潮が流れている感じがジグから伝わってきます

ボトムから15mまでを繰り返しフォール中心に狙っていきます



ワタクシ、この日はやっぱり持ってるみたいでした!




2、3流し目でヒット!!




けっこう引きました

ひぃひぃしながら)笑、

「上がってこいやっ!!」

(某有名レスラー風)

とか言いながらボトムの根から引きはがして上がってきたのは!



5~6kgクラスのブリでした!!


なんたってこの日の為に1ヶ月前からアシストフック作ってましたからね

実際に使ったのは150gのタイラーに


カルティバ/ジガーライトホールド2/0

でした


素直にブリが釣れた事よりも自作のアシストが抜けなかったことが嬉しい\(^o^)/




その後もタイラーのフォールが当たる当たる!






寝不足が限界に来て目が小さくなってきてます)爆

しかし、これを最後に沖は強い波風で釣りにならず!

ワタクシも運と体力を使い果たして

退散となりました


~この日の全体釣果~

強風でなかなか難しくて爆釣ではなかったけど、

個人的には満足の一日となりました!!

この日の晩飯!



旨すぎるっ!

特にタイは脂がのって美味しかったですよ!!

ということで調子に乗ってまた行きたいと思います

タイジギング、アシストフック製作のことなら何でもお声掛け下さい

たぶん抜けないとは思ってましたが、自作アシストは本当に抜けない事が判明したので)笑

ではまた!!














フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

本日のお立ち台!!
問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る