全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

久々の大ヶ瀬!

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

最近、私の休日は時化ばかりでしたがようやく外海の瀬渡しに行けました!

今回の舞台は天草の大ヶ瀬

大小様々な瀬があり一発大物が狙える名礁です🐟

今回お世話になったのは高浜港より出船の『初丸』さん

片浦船長:090-3884-9231

※牛深の初丸さんとお間違えのなきようご注意ください。時折あるそうです😅

ちなみに今回はゆっくりと午前9時30分の便で大ヶ瀬に向かいました🛥

私が上がったのは大ヶ瀬の「コッカケの水道」の本瀬側

沈み瀬が多く、潮流が複雑なのでやりがいのある場所です!

始めはハリス5mの中にウキ0号を入れて潮受けウキゴムMから針まで

2ヒロでスタート!実質的には竿1本分まで探る感覚です。

しかし一向に当たりがなく、よ~く見ているとある程度海中に入った潮受けウキゴムがウキと逆方向に入っているではありませんか!

これでは仕掛けが立たずタナも探れてないでしょう。即仕掛けを変えました。

釣研『ネオセレクト M G2』にG5のジンタンを針寄りに装着。

このままでは浮力が残るので針を自重のある太軸に変更。

ウキ止めも付けて仕掛けをしっかり立てるようにしました。

この時ウキ下は2ヒロ半(竿1本弱)にセット

ちょうどその時に船長が見回りに来られて

『瀬替わりしますか~?』

ちょうど仕掛けを組み直したところだったので瀬替わりはせずそのまま再開!

今度はしっかり仕掛けが立ち、そのまま沈み瀬付近を通過。するとようやくウキが勢いよく消込み・・・

サンノジ・・・これで40cmほどでしたがその後はサンノジがサイズアップしていく一方・・・もう腕がパンパン。最大50cm近くありました😂

磯竿1.2号 道糸2号 ハリス2号だと十分対応できます。引き味は良いのですが・・・。

一時して潮が落ち着いてきたタイミングで手前と奥の沈み瀬の間をゆっくり流れだし、瀬の間でゆっくりとウキが入り・・・

やっと釣れた・・・😭

やはりここぞという場面ではタナを決めたほうが釣りやすい!

仕掛けを変えて正解でした!

その後はまた潮流が変わり、瀬の上を通過するときにアカハタがヒット!

ひとまずお土産も追加😄

そしてまたサンノジとの格闘・・・時折、ベラ。

ある程度我慢して竿1本以内で釣るようにしておりましたがこの一帯の沈み瀬はサンノジのマンションでしょうか?

お住まいも最上階がお好みのようで、なぜか瀬の上でヒットしてきます。

結局夕マズメには何のドラマもなく、夕方5時に回収して頂きました。

帰港して港でクロを計測すると

46.5cm!なんだかんだで自己記録を1cm更新!👍

ずっと45.5cmが壁になっていただけに少しほっとしました!

これからさらに記録更新したいですね!

この日は沖磯では良型、地方では数が釣れている状況でした。

50cm超も釣れてましたよ!

皆様もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

口太の自己記録を狙うなら高浜・大江の瀬渡しが魅力的ですよ!

詳しくはスタッフ古川まで!

それではまた!

一覧に戻る