全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松の釣り2019

こんにちは、行橋店の永松です。

今回はまたジギングに行って来ました。

いつのもの癖で前日に船を探すという計画性のない釣行です。🤣

しかし平日になかなか空いている&予定のある船は無く・・・。

 

そんな中でも鐘崎港わかしおさんに半日コースがあるとのことで予約を入れました。😎

朝6:30出船で11時過ぎ?に帰港するコースで、宗像大島沖を探ります。

水深は50~60m。

 

今回のタックルは、

4番ジギングロッドにPE3号を巻いたスピニングタックル

PE0.6号を巻いたスーパーライトジギングのスピニングタックル

PE4号を巻いた結構ガチンコベイトタックル

 

使ったルアーはコチラ

お気に入りの『ベビージグレイ』と実績ありの『FR ピークエッジ

この半日コースですが、何度も乗っていますが潮や天気に関係なく、なぜか納竿前に大型がヒットするという経験をしています。

朝一や潮が動き出したタイミングよりも納竿前の短時間。

これを見逃さない様に、それまではスーパーライトスロージギングで根魚などを狙います。

この日は根魚が釣りたかったので8割方はその釣り。😆

 

しかしこの日私には反応が無く、他に乗船されていた方がタイラバで良型のアコウをヒットさせていました。

船長曰く、水温が下がったせいで口元まで持って行かないとヒットしない感じとのこと。

追っ掛けて来てまでヒットしないって事ですね。

 

そして時間が過ぎ、納竿30分前にピークエッジ200gを装備したベイトタックルに持ち替えます。

最後の流しに差し掛かった時、やはり来ました!

ジグにじゃれついている感じのアタリでそのまま5mくらいシャクリ続けてようやくフッキング!

ちょっと引きがおかしいけど強引に引き寄せます。

 

そして上がったのは良型のヒラマサ

スレでしたけど。😆

やっぱり半日コースは納竿前がプライムタイム。

最後は諦めなかったからヒットしてくれたのだと思います。

 

これから春に向けてヒラマサがシャローに差してくるので楽しみですね。

ではまた釣行したらご報告致します!

一覧に戻る