全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

もりもりブログ

 

ここの所、アジングばっかり行ってましたが、先日は店休日を利用してちょっと遠出!

店長、代行 他男性スタッフ3名で佐賀の仮屋湾遊漁センターへ行って来ました!!

 

しかし・・・・・

開始早々の桑マンの一発のあと、沈黙が続きます・・・・

まだまだ寒いのか???

中々、渋い状況でした・・・・

 

釣りの方は今一つでしたが、帰りは福岡経由で、仲野店長オススメのお店へ!!

昼間から鳥めし、焼き肉、ビール!?

店長~~  ありがとーございます!!

 

 

 

 

楽しい休日を過ごした次の休み!

いよいよ渓流解禁が迫ってきたので、仕掛け作りを一気に進めます!

 

 

 

そして!!!

 

 

3月1日

今年も釣りが出来る事に感謝!!

いつもの大野川水系にエントリ―しました!

 

 

2019年 第一投目!!

 

いきなり??

 

ヒット~~

 

しかし、魚の引きを楽しみ過ぎたのか・・・・

ランディングネットを手にして魚を寄せに掛かった瞬間

やってしまいました・・・

 

 

まあ、すぐに釣れるでしょ~~

 

と思ったんですが・・・

 

意外に次のアタリが遠く・・・・

 

 

 

 

暫く上がった所で、やっと1匹目!

鰭はピンとしてますが、鱗が少しボロボロ・・・

撮影後、リリース!

 

 

ヒットポイントはこんな感じの正に教科書通りのY字スポット!

 

 

忘れてましたが、水温は約13度!

温かい!!

やはり暖冬のためか例年より5度程高めです!

 

 

 

最初の筋を一通り攻め上がって、退渓するため最初の入渓点まで戻って来ました

 

よく考えると、ここ攻めてなかったっけ・・・

 

とりあえず居そうな流れなので、流して見ます!!

 

そして3投目!

 

流れていた目印がピタッと止まります!(最初はエサ釣りです)

 

軽く合わせを入れてみると魚が食ってるのを確認!

さっきのよりデカイ!!

 

バラさない様に慎重に・・・そして決める時は一気に!!

28㎝でした!

 

 

 

薄っすらと残るパーマークがいい感じです!

 

 

 

繰り返しですが、朝一はエサ釣りです!

 

 

 

撮影後、リリース!

シーバスもそうなんですけど、このリリースの瞬間が何とも言えません・・・

釣れてくれて ありがとう!!

 

 

ヒットポイント!

ここも典型的なY字ポイントですね~

 

 

 

さて、エサ釣りは楽しめたので次はルアーです!

最初のポイントから少し上流に上がったポイントに入りますが・・・

真新しい足跡・・・・

これは一気にテンションダウン・・・

軽く数投して、同じエリアから分かれている支流を軽くチェック!!

初めての川でしたが2,3度バイトがありました!

残念ながらフッキングまで至らず、次のポイントへ!!

 

 

去年よく来た場所ですが、有名ポイントなので多分人が入ってるだろうな~

・・・・・と思いながら到着!

先行者らしき車なし・・

川へ下りても、それらしい足跡も見当たりません!

 

 

そして、入渓後

このエリアの激熱スポットが目の前に・・・・・

もう全てが体に染みついてます(笑)

 

アップクロスにミノーをキャスト!

軽くトゥイッチを掛けながら、流し込んでいって・・・

 

岩盤の切れ目付近でターン!!

 

ここでバイトするはず!

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

もう完全にこのポイントの必釣パターンです!!

ターンしたミノーを引っ手繰っていくシーンが丸見え!!

全て思い通りの1匹に大満足!

 

 

ヒットポイントです!

大概、こんな感じの浅瀬に入ってきている魚は勝負が早い!!

エサを探してる個体が多いので魚が居れば、ほぼ確実にバイトしてきます!!

 

 

27㎝のアマゴでした!!

(撮影後、リリース)

 

 

時刻は11時・・・

気温も上がってきて、ネオプレーンウェーダーではかなり蒸し暑い状況・・・・

 

撤収~~

 

解禁日なので、場所を変えても恐らく先行者の後を行く事になりそう・・

 

まずまずのサイズが釣れたので今日はもう満足!!

 

 

 

そー言えば・・・

 

高城店のフライマン 「ケイシュー」も別の水系に入るって言ってたのを思い出し・・・・

 

峠を越えてケイシュウを探しに向かいます!!

 

 

 

川もいいけど山もキレイ・・・・・・

 

峠を越えて約1時間・・・・・

 

川岸の空き地に止まったサルーン号を発見!!

 

「ケイシュ~~~!!」

釣れたか~~

お互いの釣果を確認して情報交換・・・・

 

ケイシューも、しっかり釣ってましたよ~

(詳しくはケイシューのブログで!)

 

暫く仮眠してから、夕方もう一回攻めます!って言ってました!

 

昨晩、あまり眠れず眠気MAXのオッサンは、ここでケイシューとお別れ・・・・

 

 

いい魚釣ってくれよ~~

 

 

 

ケイシューのホームリバー!

川岸には下りませんでしたが、水も十分キレイ!

そして市内からも近い!

次回はケイシューにこの川、案内してもらおうかな~

 

 

2019年渓流 開幕しました!

今年も、色んな川で魚達との出会いを楽しみたいと思います!

 

 

一覧に戻る