全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

球磨川本流ヤマメに挑戦!

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

先日、40cm超の本流ヤマメを獲る為のランディングネットを購入し気合十分で球磨川本流に行って参りました!

近年の球磨川の話題と言えば『荒瀬ダム撤去』でしょうか。

昨年3月に日本初の大型ダム撤去完了となりました。

ダムの撤去が始まってから徐々にかつての瀬が甦り、昨年夏には鮎釣りでも楽しませてもらいました。

私の中では40cm超の本流ヤマメがウヨウヨしていると勝手な妄想をしておりましたが、いざ釣りをしてみると・・・

23cm・・・あれっ?おかしいな。こんなはずでは・・・😅

本流ヤマメ用のネットはタテ47cmなので入れることなくリリース。その後も同サイズをゲット。そして移動することに。

移動先も鮎釣りでは有名な瀬で、もちろんヤマメが狙えます。そちらでは一回良型をバラしたのみ。

今回の本流ヤマメはこれで納竿しましたが、八代市内から30分も掛からない所でヤマメが釣れるなんて、改めて恵まれてると感じました!

今後もこのような素晴らしいフィールドを大事にしていきたいですね!

皆様のご協力も何卒宜しくお願い致します!

それではまた!

 

 

一覧に戻る