全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・南薩エギング春イカ始動★

こんにちは!谷山店の佐古です!

あっという間に4月になりました。

ずっと気になっていた新元号も決まり

いよいよ来月から令和元年が始まりますね。

そろそろ春らしい釣りがしたい!

という事で、連休を利用してエギングへ。

まずは初日!

坊津の瀬渡し船「さと丸」さんを利用して

沖堤防&沖磯へ行ってきました!

メンバーは谷山店から私と岩元さん、上笹貫代行、

与次郎店からは岡部ちゃんの計4人!

この日はオーシャンルーラーテスターの河野さん

釣場で偶然お会いし、せっかくなので同じ瀬へ上がりました。

河野さんと言えば記憶に新しい先日のイベント!

本当に沢山のお客様に御来店頂き大盛り上がりでした!!

ガンガンサーフフラッターもそうですが、

エギスタ人気はまだまだ衰えそうにないですね!

という事でほぼエギスタ縛りでの釣行となりました。

最初にヒットしたのは、、、

岩元さん!!

エギスタの超人気カラー「ケイムライソスジエビ」にて

500g程のアオリイカを一人だけ釣りました!

しかしこの日は水温が先週と比べて4~5度も下がり

イカにとっては最悪のコンディションでした。。。

この沖堤防ポイントでは結局この一杯のみ。

風が強くなってきた為、10時頃風裏ポイントへ移動!

ここでは高台から河野さんが見つけたイカを

私が釣らせてもらう形でGET(笑)

エギスタ3.5号のケイムラピンク!

今流行のケイムラ系カラーですが、

やはり日中エギングで威力を発揮します!

特にクリア系のケイムラボディなら

南薩等の澄潮エリアに持って来いですね!

その後、河野さんと並んで釣りをしていると

河野さんがピックアップしようとしているエギに

1.5~2.0kg近くありそうなアオリイカがチェイス!!

しかし河野さんまさかの余所見で

そのままエギをピックアップしちゃいました(笑)

慌ててエギを入れ直しましたが、

残念ながら見失いました。。。

いやー惜しかったです・・・!

結局タイムアップとなり、帰港しました。

私は追加でコロッケサイズを釣りましたが

なかなかの消化不良だったので

翌日の夕マズメ狙いで再び南薩へ出撃!

この日は与次郎店の川平さんと行ってきました。

有名ポイントの堤防メインで探っていき、

時刻はマズメ時の18時過ぎ・・・

川平さんが「当たったー!」と!

カンジ・クリックスプロスペック

伝説の火山灰オリーブ(釣り過ぎてもうボロボロの)

これを使ってイカパンチの様なアタリだったそうです!

「また来るかもしれんから誘ってみてん!」

と言って、私もシャクリに力を込めると

なんとこのタイミングで私にヒット。。。

慎重にギャフ入れして無事キャッチ!

800g前後のアオリイカでした!

ヒットエギはユニチカ・エギS2β(エスツーベータ)

杉オレンジ・ゴールドという定番カラーです!

朝夕マズメといえばオレンジ?

確証はありませんが、私の中では実績多数です。

そして最近はなかなか見ない杉模様カラー。

やはり昔からある色とだけあって

いざという時に頼りになるカラーですね!

エギS2β、初めて使いましたが以前あった

発泡ウレタンボディのエギS2譲りの

ステイ時の姿勢の安定感もあり

更にカンナが従来エギより高性能な

カーボンシャフトのステンレスフックで

軽い力でもガッチリフッキングしてくれます。

しかも帰ってからよく見ると

一回しか当たり無かったと思ったのに

アオリイカと思われる齧り後が複数・・・!

こんな良いエギを今まで見落としていたとは。。。

流石はデイエギングの元祖伝道師、

杉原プロ監修のエギというだけあります。

そんな杉原さん、なんと・・・!

4月13日(土)

ポイント谷山店に来店予定です!!

今回釣果を上げてくれたエギS2βをはじめ

ユニチカのエギング専用PEラインの解説や

日中にアオリイカを釣るコツや

シチュエーションごとのカラーローテーション、

エギングに関して大いに語って頂きます!

エギング界のパイオニア的存在!

昔からエギングをやり続けている方なら

ビビッ!と来る物があると思います。

4月13日、14時~20時まで!

杉原さんの激熱イベントに是非お越しください!!

一覧に戻る