全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

もりもりブログ

 

今日は、久しぶりに津江川水系へ行って来ました!

今期3回目の津江川です!

 

 

今日は定番のC&R区間ではなく、前回スタッフ「ケイシュー」と夕方入った筋へエントリー!

THE!入渓点!

これは分かり易い!

ただ、やはり入渓の簡単さと釣果は反比例する事が多いんですが・・・

 

 

そして、今日も第一投目でヒット!

超小型サイズ・・・・

もちろん、リリース!

というか、今更ですが・・私、魚は基本的に全てリリースします!

もちろん、遊漁料を支払えば各漁協のルールに従ってお持ち帰りも可能です!

私はただ単に、キープした魚を引き連れて遡行していくのが面倒くさいだけ!

持って帰っても良し! リリースしても良し!

 

 

 

前回、いいサイズをバラしたポイントに差し掛かりますが・・・・

今日は無反応・・・・

 

 

 

 

このサイズはポツポツ釣れてきます!

 

 

 

さらに釣り上がって・・・

いかにも!な大場所が登場!

個人的には大場所・・・あまり好きじゃないです・・・・

一カ所で粘って出す魚より、瀬に出てエサを待っている魚を一撃でヒットさせる方が好きかな~

 

 

気温も上がり、川歩きが気持ち良すぎ!!

 

 

 

次々と現れる好ポイント!!

しかし、意外と反応もない場所も多く・・・・

最初の筋を午前中で終了~

 

 

 

午後からは同じ川の更に上流へ入って見ました!

そして・・・

このポイントが大当たり!!

 

お決まりの第1投目で少し錆びたヤマメがヒット!

瀬尻にダウンクロスでキャストしたミノーをヨタヨタさせていると一発でヒットしました!

 

次のポイントでも!

 

さらに次のポイントでも!!

 

次々に魚がルアーにアタックして来ます!

しかも膝下位の浅い瀬でルアーに絡みつくようにチェイスしてきます!

 

これは、綺麗なパーマーク!

この魚も瀬に出て餌を探していたのか・・・・

いいバイトでした!

 

 

 

 

そして、今日一の魚がヒット!

と言ってもそんなに大きい訳では無いんですが、やはり出方が気持ちいい感じ!

2,3度ルアーにチェイスしている影は偏光越しに確認していましたが・・・

意外としつこくルアーを追ってくれました!

アップクロスに入れたルアーにガツン!とバイトしてくれました!

やっぱり瀬でヒットさせると最高です!

 

その後も、とにかく高活性過ぎる状況・・・

 

もう、どこに投げても魚がルアーを見つけて突っ込んでくる感じ・・・

先程の魚を上回るサイズは釣れませんでしたが、同じ位のサイズがガンガン

ルアーにアタックして来ます!

 

渓流釣りの嬉しい悲鳴=「釣れすぎて、前へ進めない~」

 

この川、ヤバ過ぎる~~

もう退渓したくない~

どこまでも上って行きたくなる川でした!

 

 

 

今日もミノーをメインに使用しました!

昼から入った川は、結構キャストしてからの落ちパクが頻発!!

バッタやカナブン等を捕食し始めているのか??

こうなると、やっぱりグリーン系のフローティングミノーが強いですね!

 

 

 

今日も1日、よく遊びました(笑)

 

さて!

津江川へ行った帰りは、お決まりの黒川温泉!

川歩きの疲れを癒します!

 

 

 

黒川温泉から、久住山~竹田経由で帰宅!

サイズこそ出ませんでしたが、大爆釣の津江川を堪能できました!

そろそろ、海の釣りも恋しくなってきました(笑)

また、次回

行って来ます!

一覧に戻る