全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

なつこんブログ~アオリ調査兵団の~の回

ある日突然、「釣ったイカが必ずキロ以下に縮む

呪いを掛けられて数年・・・

どれほどのキロ以下のアオリを釣った来て隣でデカ烏賊を見てきただろうか・・

去年は春に250gを更新・・・

きっと彼もかける前は2.5kgだったに違いない!!それも呪い(笑)

それでも毎度毎度、夢をみて釣りに行くくらいロマンがある・・・

この日は奄美大島出身!

レッドモンスターも仕留めている岩井さんと

令和初のアオリを求めて、エギング&ヤエンで!!

勿論メインはヤエンだ!!!

数週間前からあまり好みじゃない、イージーなアジングをしてキープ・・・

デカいのはリリースの18~20センチまでをキープ(笑)

エサにするにはこのサイズがベスト!

釣ったアジはジップロックにて冷凍保存!

釣り場に着くと・・・爆風うぅぅぅぅ😅

しかもめっちゃ寒い・・・まだまだ寒さ対策は必要ですね😅

なんやかんやで釣り開始!!

夜が明けだす絶好のタイミングで風が止む!潮もいい感じに動き。

その時は訪れる!!

ヤエン用のラインがすーぅっと走った!!

来た!!

ここでアオリがしっかりエサを食べるため止まるまでしっかり待つ!!

この雰囲気を察した岩井さんが(寒すぎて待機してました)駆け寄ってきて

2人でやべぇ!きたよこれ!と盛り上がり、ゆっくりと寄せてきて

射程距離に入ったところで、ヤエン投入!!!

ここでのポイントはヤエンが海面に入るまで手でラインを持っておくこと!

そうしないと絡まります!

また、一度アオリがエサを離してもそのまま待って

たらまた抱いてくることが多いです!!

投入したら、テンションを緩めたり掛けたりして

ヤエンをアオリまで近づけて行き・・・

ストッパーにヤエンが当たりヤエンが跳ねた感じがしたらフッキング!!

今までにないくらいに完璧にフッキングが決まり後は慎重にやり取りして岩井さんにランティングしてもらいました~(笑)

岩「これ2キロあるでしょ」仲「よね。めちゃでけぇね(笑)」

検量すると、惜しくも1.8kgでしたが

呪いをようやく克服することができました(笑)!

その後は風が強くなり、切れ藻が出てきて

釣りにならなくなったので撤退となりましたとさ。

アオリイカは、冷凍するのがおすすめです(甘みも強くなるので)

刺身&バター醤油炒めで美味しくいただきました!!

美味しいのは、このクチバシ!!岩塩ふって炙ると美味しいですよ!

1匹に1個しか取れない貴重な部位です(笑)

それではまたぁ!

 

一覧に戻る