全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

アユ解禁!in川辺川

皆様こんにちは!

八代店の古川でございます!

いや~ ついに熊本県内の河川でアユが解禁となりました!

今年は雨量が少なく渇水。おまけに放流量は昨年の半分ほどで海産に至っては4分の1程です。

期待よりも不安が多い解禁となりましたが、今年は熊本インター店の石橋代行と球磨川の支流川辺川へ行って参りました!

早朝、川辺川の畔にあるいつもの『まっちゃんのおとりや』さんでオトリアユを購入して釣り場へ向かいます。

川幅の広い中・下流域は鮎師で混雑すると思い、放流地点最上流エリアを選択することに。(解禁1週間前には良さそうでした。)

しかし、フタを開けてみると全く釣れません!9時過ぎて日が差してきても一向に反応なし。釣れたのは25cmのウグイのみ・・・

このままではマズイと思い移動を決断。一旦下流域まで戻り、空いてる場所を探すも結局空いておらずまた上流側に車を走らせ五木村の南部で竿を出しました。

ここも渇水でいつもの瀬がなくなって乏しい雰囲気でしたが少しでも流れのあるところを丁寧に探ると

やっと釣れた!

サイズは疎らですが最大22cmとまずまず。

その後も足で稼いで何とか循環させてオトリ抜きで15尾で納竿しました!

石橋代行は4尾とやや苦戦してたのは内緒です。

これからに期待してまた行きたいと思います!

それではまた!

一覧に戻る