全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松の釣り2019 スーパーライトジギング編!

こんにちは、行橋店の永松です。

今回はスーパーライトジギングへ行って来ました。

利用させて頂いたのは、若松北湊光生丸さん。🛥

 

目標はハシリのイサキを仕留めること。

船長も丁度雑誌の取材があるので調査に行くとの事で、私と2人で修行の釣りとなりました。

 

修行というのは強風と叩きつける雨によるものです。😂

 

~タックル~

ロッド:スーパーライト専用ソリッドロッド

リール:D社3000番

メインライン:PE0.6号

リーダー:フロロ3号+5号のコンビ

フック:がまかつ ワーム329ハンガーHD 1/0

 

今回使ったジグはbeatV scaleの60gをメインに水深50mくらいを中心に探りました。

イサキはあまり追っ掛けて捕食する魚ではなく、瀬の上昇流で待ち伏せするタイプの魚と思っていますので、ジグは軽くシャクってからのフォールを入れる感じでアピールします。

 

 

ポイント到着時から水面がパチャパチャ。😎

イワシの大群。

その下はサバ子の大群。

ジグにはフォール中にサバ子が掛かって来ます。😅

 

それからヒットして来たのは見た事もないくらい小さなヒラマサ

それも何匹も。

途中には船の周りに泳いで付いてくるくらいの魚影の濃さ。

連発!

めちゃくちゃ幼い顔付きしています。🤣

船長もこのエリアで見たことないと言っていました。

ヒラマゴ

ヒラマサの子、ヒラゴより小さいからヒラマサという意味で船長が命名していました。😄

たまに引きを楽しませてくれるサイズも。

このヒラマゴのアタリが減ってきたところでまあまあサイズのアコウがポツリポツリとヒットしてくれました。

それから風雨が激しくなり、本当に過酷な状況に。😬

強風、激雨に。

波は無いけどかなり釣り難い状況。

しかし全て私の大好物。🤣

 

諦めずに釣っていましたが、船長に漸く待望のイサキ

しかも良型。

 

そして船長から「これで最後にします」のアナウンスで漸く私にヒット!

ヒラマゴでない事を祈りながら寄せて来ると、あの独特のイサキカラー。

しかも太い!😎

船長と2人、大喜びでこの釣行を締め括れました。🤣

イサキでこんなに嬉しかった事は無いですね。

その2日後の取材では良型イサキがヒットして大成功だったようです。

その模様は次回の『SW』で。

 

そして現在はイサキもコンスタントに釣れるようになっており、これから面白くなる釣りです。

釣ったイサキは炙りや白子ポン酢で美味しく頂きました!

めっちゃ美味でした!

 

 

さてここでお知らせです。

光生丸さんを利用してのスーパーライトジギング教室を開催致します!

 

開催日 6月23日(日)

予定時間
集合:5時半~ 出港:6時~

帰港:16時 解散:16時半(予定)

参加資格 ピーズクラブ会員様

※年会費・入会費は無料で申し込み時の入会可能。

※お一人様も大歓迎。ただし、高校生以下は保護者同伴。

定員 8名

参加料金 10,350円

※保険料・乗船料が含まれております。

釣具は各自ご準備となりますので

ポイントスタッフへお気軽にご相談くださいませ。

 

是非ご参加くださいませ!

一覧に戻る