全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

赤川の釣法格闘日記(鮎釣り編)

みなさんこんにちは!恒久店の赤川です☆

ようやく鮎釣りに行って来ました~!

今回は遅めのスタートとなったので、大淀水系の川へGO!

解禁してからすでに6日目...当然のようにポイントは釣り荒れてる様子です。。。

しかも噂通りどこに行っても鮎の姿は殆どなし!😥

しかし、そんな状況であっても必ずどこかにはいるはず!

と、いうことで、いろいろ見てて川に入ったのが午前10時過ぎ。(笑)

道中何人もの人がいましたが、やはりイマイチの様子でした。

掛かりが悪いことは想定内だったので、今回の水中糸はナイロンの0.25号。針は7号の3本錨です。

人それぞれとは思いますが、私は渇水状態の時はほぼ必ずナイロンの水中糸で竿を立てて泳がせ釣りをします。また、針は重くすると大淀水系の川では必ずと言って良いほど「ドンコ」を爆釣させてしまうので、出来る範囲で軽くしてます。

さて、いざ実釣ですが、チャラ瀬や木の下、また、普通では攻めないような小さい流れ込み等をメインに狙っていくと、意外と掛かります。

しかしサイズが小さい!大きくて20cm弱程でしょうか。メジャーを忘れたので計ってませんがアベレージは小さかったです。

携帯を車に置いてたので、終わって撮りました

しかも途中でナマズにオトリ鮎を持って行かれるアクシデントが3回もありました...水面を滑らせてオトリを送り込んでいるときにトップに出てきます。

この川では過去にも何回かありましたが、まさかの一日3回もやられるとは...ナマズもお腹すいてるんですかね~

貴重な天然を3匹ロスしましたが、終わってみると合計でオトリ抜きの23匹!

全体的に掛かりが悪いとは感じましたが、オモリや背バリ、仕掛けのバランスを考えて釣っていくと数が伸ばせるかもしれません!!

鮎釣りはまだまだ始まったばかり!これから雨が降って水が入れ替わったら期待が出来ると思います!!

今年は今話題の「ライト鮎」にも挑戦しようと思ってます!また釣行の際には御報告しまぁす☆

今回の釣行詳細は、恒久店赤川までお問い合わせください☆!(^^)!

一覧に戻る