全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・湾奥デイシーバス!★

こんにちは!!

毎年、梅雨時期からデイシーバスが盛り上がりますね。

今回の釣行も先日から引き続きシーバスです!

湾奥の河川ではカタクチイワシと思われるベイトが

ぐるぐる周っているので、シーバス以外の魚も高活性みたいです。

(マダイ、ヒラメ、青物、大アジ)

ですがここはあえてシーバスに拘ってみました。

当たりの出方が面白くて、よく引くのでサイズ問わず楽しめます。

この日は干潮二時間前に河口へエントリー。

下げ止まり~上げ始めまでを狙ってみました。

入水してしばらく進むと、5~10cmまでのカタクチイワシの大群が!

このイワシにシーバスが付いているみたいで、

時合になるとバチャバチャと身を乗り出して

捕食しているのが見えます!!

しかし・・・何故か全く当たってきません。。。

ルアーをあれやこれやと変えても全く当たりません!

トップ系ルアー(ペンシル)を使ってみると

バイトしますが全く掛かりません!!

ベイトサイズと比べてルアーが大きいのか?

通してくるコースが違うのか?

何が正解なのか分からないまま時間だけが過ぎていきます・・・

シーバスルアーを一通り投げ終えて、冷静に考えた結果!

一旦シーバスを諦めて、ジグを投げてみる事に。

小サバですが、一投一匹ペースで釣れました(笑)

沖には何故かこの小サバの大群が居ました。

サバが邪魔するので?ヒラメや真鯛は釣れず、

相変わらずシーバスはボイルしているのでシーバスにシフト。

ここで、チヌ用にと持ってきていたルアー

ジップベイツ・フェイキードッグDS

これを使ってみると一発でヒット!!!

いつものサイズでしたが、なんとか釣れました!

ベイトサイズとマッチさせないと釣れないのでしょうか?

この魚を釣った時間が、潮が満ちてきて帰れなくなる直前だったので

すぐにリリースして納竿しました。

ちょっと消化不良気味でしたが、仕方ないですね!

トップチヌハイシーズンなので、シーバス駄目ならチヌでも・・・

と思って持ってきましたが、これが正解でしたね!

デイシーバスはペンシル等トップ系ルアーがよく釣れるのですが

トップだと釣れ難いイメージが先行しているからか

使っている方が少ない様な気がします。

梅雨時期のデイゲームでは特に強いルアーなので

是非試してみてください!

シーバスの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで。

 

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る