全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【まいぶろ#7】姫ちゃんアジに行ってきました!~調理編~

こんにちは!
ポイント香椎店のまいやんです🐟💕

今回は、先日の「姫ちゃんアジ」研修で
釣ったアジと真鯛を調理したので紹介します!

(料理はまだまだ勉強中なので温かい目でご覧ください、、、笑)

釣れたアジと真鯛がコチラ🙌

映えを意識してまな板に乗せてみました笑

なんとか三枚おろして

今回作ったのは3品!

・アジの南蛮漬け

材料】
 アジ(3枚おろし)    2~3尾
 玉ねぎ          1/4個
 人参           1/3本
★酢            100㏄
★イカの笑油だれ      大さじ2
★砂糖           大さじ3
★和風だしの素       小さじ1
 片栗粉          適量
 サラダ油         適量

①玉ねぎと人参は千切りに!
★マークを混ぜあわせ、玉ねぎ人参になじませます。

②3枚におろし、小骨を取ったアジに
片栗粉をまぶし、揚げていきます。

①に②を入れ、10分以上漬け込んで完成です。

・タイの煮つけ

【材料】
 タイ          2尾
料理酒         100㏄
★しょうがのチューブ   適量
★イカの笑油だれ     大さじ3
★砂糖          大さじ1
 小葱          適量

①料理酒をフライパンに入れ、アルコールを飛ばし
★マークを混ぜあわせます。

②3枚におろし、一口サイズに切ったタイを
①に入れ、味が染みるまで煮立たせます。

③最後に小葱を散らすと完成です。

・アジの姿造り

これはスマホとにらめっこしながら
見よう見まねで作りました😅

身が残っちゃってますね😱😱😱

おろし方、盛り付け方はまだまだですが
どれもおいしく調理することが出来ました!!

やっぱり自分で釣った魚は別格ですね😆✨

「姫ちゃんアジ」研修の釣果報告はコチラから!!!

【まいぶろ#6】姫ちゃんアジに行ってきました!~釣果編~

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
次回の「まいぶろ」もお楽しみに!

一覧に戻る