全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・濁りすぎは良くない?シーバス釣行★

こんにちは!!

先日の休みは、もじゃこ君こと西坂さんのリクエストで

河川上流シーバスへ二人で行ってきました。

西坂さん、まだ釣りを始めて一年未満らしく、

30㎝以上の魚を釣った事がないそうです。

なのにブリとカンパチは釣った事があるという

奇跡的な釣果の持ち主でもあります(笑)

さて、この日は早朝より上流エリアを攻めました。

薄暗い中、河川の様子を見てみると・・・

カフェオレ?それよりも?濁ってます。。。

激濁り以上に濁った感じです!

理由は恐らくダムの放水でしょう。

早くも戦意喪失気味ですが、釣りをしてみない事にはわかりません。

という事で早速、二人で色々なポイントを探ってみます。

が!やはり魚からのコンタクトは皆無です。。。

最上流に近いエリアでこれならば

下流に下ったとしても厳しいでしょう。

そこで、マップアプリを見て支流と思われる所を

しらみつぶしに釣ってみる事にしました。

何本目かの支流で、ようやく魚が付いてそうな反応!

ここは丁寧に探っていきます。

どんどん川を下っていき、ようやく魚がヒット!

上流らしい綺麗なシーバスです!

ずっと浅瀬が続いていたのが

急にストンと落ちて流れが緩くなる

「いかにも」な場所にルアーを通すと来ました。

ヒットルアーはメガバス・カゲロウ124F!

GGステインイワシという超万能カラーです。

水面直下~30cm程のレンジを攻められます。

流れの変化に敏感で、勝手に動きが変わるので

シーバスが居るゾーンで自動的に誘いのアクションが入ります。

これからの河川シーバスに特におすすめのルアーですよ!

結局このエリアはこの一本だけでした。

そこからまた移動!

マップアプリを見て、ここなら入れそう?

と思った所へ行って入水しました。

大きな水門、川の流れと水門からの流れがぶつかる場所、

ここにブルーブルー・シャルダス20をキャスト!

ちょっと沈めて、巻き始めにドン!!

ちょっとサイズアップしました!

シャルダス、ゆっくり引けるブレード系ルアーです。

スローシンキングのルアーで、早めに巻くと水面直下、

ゆっくり巻けば1m程まで難なく攻められます。

特にブレード系ルアーは日中の集魚力が強いイメージです!

その後は川を下っていきました。

シーバスの生命感は満ち溢れていましたが

捕食しているのがマイクロベイト?なのか、

ルアーへのアタックが少なく・・・

魚が明らかに「居る!」という状況で

しかもボイルやらミスバイトがあるのに釣れない、

こんな状況に遭遇すると自分の実力不足を感じますね。。。

一通り打った所で、また上流方面へ上り、

ちょっとした流れの変化でまたしてもシャルダスにヒット!!

ブレードアタックが多いのでよくこんな掛かり方します。

ファイト中、こんな掛かり方してるのが見えてしまうと

めちゃくちゃ焦りますが意外とバレないですね。

この時丁度お昼過ぎのタイムリミットだったので納竿!

もじゃこ君は。。。

何故かチヌ釣ってました。。。

結構上流なのにチヌ!

ミラクルフィッシュのお陰でホゲは回避でした(笑)

そんな感じのシーバス釣行でした~。

★お知らせ★

私がシーバス釣行で使用していたロッド!

長い事モザイク入で度々登場していましたが、

今回からようやくお披露目できます!!

 

シーバスGRⅡ!!

詳細情報は別記事にてUPする予定ですが、

なんと本日!谷山店に入荷しました!!

超絶コスパの最強シーバスロッドです。

ぜひご体感ください!!

一覧に戻る