全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎カンパチ強化合宿★

こんにちは!!

先日、一か月ぶりに離島ジギングへ行ってきました。

今回も遊漁船桃太郎さんにお世話になりました。

予約TEL 090-8767-3457 (桃北船長)

前日まで梅雨真っただ中といった感じで

どんよりとした天候が続いてましたが、

この日は急激に晴れ晴れ!

そして気温も一気に上昇して

完全に梅雨が明けたような空模様でした。

おまけにほぼ無風の超べた凪・・・

ジギング日和といえばそうなのですが

ここまで無風だと暑すぎて逆に危険です!

水分はこまめに取って、塩分チャージタブレット等で

体内のミネラル不足を防ぎましょう。

私の場合、水は最低でも4L必要ですね!

さて、この日の離島ジギングですが

私は完全にカンパチ一本狙いに絞りました。

今までは根魚やハマダイ、キントキ等

釣れるもの全て掛けたい感じのシャクリで

フォールを多用する釣り方がメインでした。

そこで試しにフォールほぼゼロの上げ重視の釣り

一日通してやってみる事にしました。

カンパチの釣り方はこれ!という事ではないです。

カンパチは当然フォールにも反応します。

ただ、この釣り方に拘ってやってみた理由は

一日通してやった事がなかった事と、

遊泳力のあるカンパチだけが反応してくれるスピード感が

どのくらいなのか確認するため、やってみました。

朝一の水深は比較的浅め。

ここではシービーワンのC1(200g)で様子を見ます。

一流し目から早速ヒット!!

引きは結構強烈でしたが初っ端からバラシちゃいました・・・

気を取り直して次の流しに再びヒット!!

今度はキャッチしました。

ちょっと小ぶりですがヒレナガカンパチ!

このサイズでもビックリするくらい引きますが、

バラシた魚は遥かに引きました。。。

朝一のマズメ効果が切れると

嘘のように反応しなくなりました。

そこから別の水深を探っていきます。

一気に深くしたり、浅くしたり、、、

深くても体力が続く限り

ハイスピードジャークでカンパチを狙いました!

途中こんな魚もヒットしました。

ナンヨウカイワリというそうです。

最初釣れた時はカスミアジだ!!と興奮しましたが

後からよく見て調べると違いました(笑)

結構なスピードでシャクってましたが

ガッツリ食ってきました。

そしてデンジャーゾーン(サメエリア)突入!!

珍しく同行してきたスタッフ且が掛けた魚(多分カンパチ)を

サメが丸ごとバイトしてそのままファイト開始(笑)

私もジグで掛けましたが、やっぱりキツかったです!

掛けてしばらくして「これサメやない?」と気づきましたが

姿を見てみない事には何なのか分からないので

15分くらい格闘して見える所まで上げてきましたが

完っ全なるサメでした。。。

サメエリアは危険すぎるのでそこからまた移動。

最初釣れたエリアに近いポイントまで戻り、

ふたたびカンパチを狙っているとヒット!!

水深がそこそこ深かったのでサイズ感が分かりませんが

カンパチのような引きで上がってきたのは・・・

カンパチでした!!

サイズは5キロ程のノーマルカンパチでした。

ヒットジグはシマノ・イージーぺブル400g!

船に上げた後急に元気になって暴れたお陰で

新品のジグが変形しました。。。

フックは今回からステキ針の幻ツインを本格導入してます。

桃北船長オススメなので使ってみましたが良いですね!

当店にて多数取り扱ってますので

また使った事ない方は是非使ってみてください。

その後もこのサイズを中心に数を伸ばしていき

最終的な全体釣果はこんな感じで終了!

私個人ではカンパチが5本でした。

他にはシマハタという初めてみる根魚と、

イトヒキアジナンヨウカイワリが一匹ずつでした。

これがシマハタです。

存在感放ちまくりな見た目の割には

ドノーマルな「シマハタ」という名前でした(笑)

しかし沖縄での呼び名は

「インディアンミーバイ」だそうです。。。

といった感じで、今回の釣行は終了しました。

が!なんと次の日も超ベタ凪予報で

我慢ができずまさかの連続釣行が決定!

という事で、つづきます!!

一覧に戻る