全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松ワタリガニ調査!洞海湾編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

8月になったので毎年恒例のワタリガニ調査に行ってきました。

仕事帰りに洞海湾のカニ釣りポイントまで車を走らせ10分ほどで到着。

天気は悪くなかったのですが釣り場には釣り人ゼロ・・・

まだこの場所でカニ釣りをしている人はいないようです。

早速、固めのベイトタックルにカニ網を取り付けエサ袋に豆アジを詰め込みます。

波止際の敷石に掛からないように注意しながら、なるべく遠くに投げ入れてアタリを待ちます。

アタリが無くても10分から15分程で回収して投げ直すことを繰り返しますが思うようにカニが掛かってきません。

その間の暇つぶしでアジングも試してみました。

ジグ単にワームを付けキャストし流しているとフォール中にモソッとしたわずかなアタリが・・・

合わせてみてもすっぽ抜けばかり・・・

きっと豆アジがいたずらしているかもと思い小さ目のワームに付けかえ再チャレンジしてみるとすぐにヒット!

上がってきたのは豆アジではなく20cmクラスのアジでした。

アタリが渋いのですがここにはアジもいるようです。

ある程度時間が経ったのでカニ網を回収するためリールを巻いてみると網にゴミがかかったように重くなっています。

カニ網を回収してみると掛かっていたのは今期初のタイワンガザミでした。

ブルーの発色がきれいなオスガニです。

カニ網投入後アジングをしながら時々穂先を見ているとまたゆらゆらと揺れだしました。

今度もカニがヒットしたようです。

上げてみるとこちらはイシガニ!

しかもガザミと同じぐらいのデカイシガニです。

マッチョな爪に挟まれないように時間をかけて網をはずしました。

短時間でワタリガニ2ハイと十分おかずを確保できたので帰ることにしました。

食べるのが楽しみです。

《ワンポイントアドバイス》

*鮮度を保つため活かして持ち帰るか氷締めで
*大きなハサミに注意 輪ゴムで止めると安全です。


*塩茹でも良いのですが蒸す方がカニの本来の旨味が味わえます。

 

 

 

オススメ 《カニクリームパスタ》

若松方面のワタリガニ釣りは今から本番!

ファミリーフィシングでも楽しめる味覚も最高のターゲットです。

皆様も涼しい夜間にカニ網釣りに出かけてみませんか!

《釣行データ》
釣行ブログNO.16
2019.8.4
時間 PM9時~PM10時
釣り場 若松方面 洞海湾
釣り方 投げカニ網釣り アジング
魚種 タイワンガザミ イシガニ アジ
潮周り 中潮 上げ~満潮

《アジングタックル》
ロッド アジングGR2ー66S
リール 2000番
ライン エステル0・3号
リーダー フロロ1.0号
ジグヘッド ジグヘッド1.2g
ワーム アジキュート1.4グロークリアラメ他

《投げカニ網タックル》
ロッド ハードロックフィッシュGRーC76
リール ベイトリール
ライン PE1.5号
リーダー フロロ5号
カニ網 カニアミブラウン
エサ 豆アジ、アジ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

 

 

一覧に戻る