全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2019 アカハタゲーム

こんにちは、行橋店の永松です。

先日、沖ノ島周辺のボートロックに行って来ました。

利用させて頂いたのは毎度毎度の北湊港光生丸さん。

楽しい船長と仲間達で出船です。🤣

 

八幡店から荒金店長岩井さん湯川店長瀬さん

行橋苅田店からはロックフィッシュが大好きな藤田代行おったさん

(途中で沖ノ島を背景に)

雰囲気最高です!😎

狙いは赤い魚

この時期の人気のターゲットのアカハタです。

 

今回の仕掛けはオーソドックスな50g前後のテキサスビフテキフリリグジグヘッド、30~45gのSLJと色々と準備して行きました。

フックはメインにこれを使用しました。

 

ロック用タックルはPE1号・1.2号+リーダー5号のスピニングとベイトタッル。

SLJ用はPE0.6号+リーダー3号のスピニングタックル。

とりあえず色々なリグでアカハタを狙うのが目標です。

 

このアカハタゲームは底が薄っすらと見える岩礁エリアを流しながらアプローチして行く釣りです。

しっかりと底が取れることが大事です。

この海域の根魚はアカハタの他、アコウマハタクエオニカサゴアラカブなど多彩。

底を釣り過ぎるとアラカブ、底を切るとアコウが良くヒットする気がします。

メインのアカハタはその中間のイメージですが、しっかりと窪みに付いている感じなのでその場所をしっかりと撃っていくことです。

イメージでは穴や窪みに潜んでいるアカハタの住み家にリグを入れていくイメージです。

イメージを書くとこんな感じですかね。

住み家にリグを入れて行くためにはバランスの取れたタックルとリグが必要になります。

シンカーが軽すぎたり、ラインが太すぎると水の抵抗を受けて浮き上がってヒットさせ辛くなります。

今回の目標の色々なリグでアカハタを釣る目標はあっけなくクリアしました。

 

ジグヘッドのスイミングではアカハタのレンジより上の良型アコウがヒット。

ポイントオリジナルの【ランダムウォーク スロー】でも良型アコウがヒット!

SLJでもアカハタイサキがヒット。😆

楽しすぎます。🤣

 

今回は爆釣とまでは行きませんでしたが、全員良型のアカハタをヒットさせることができました。

 

暑い季節のアカハタゲームで楽しんでみませんか?

当店ではロック好きなスタッフがいますのでタックルやリグについてわからないことがあればお尋ねください!

ではまた釣りに行ったらご報告致します!

 

一覧に戻る