全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松ナイトゲーム調査!カニ・チヌ編 前編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

先日ですが仕事帰りにワタリガニ釣りとチニング調査に行ってきました。

洞海湾のカニ釣りポイントに着くと釣り場にはアジンガーが一人のみ。

少し離れたところに入りまずはアジングを試してみました。

リグやレンジを変えながら探っているとフォール中に何とか豆アジがヒット!

その後もアタリが少なくかなり渋い状況のようです。

このまま時間が過ぎるのももったいないのでカニ釣りに変更・・・

ロッドにカニ網をセットし投入します。

しばらくして網を上げてみるとタイワンガザミのメスが掛かっていました。

丁寧に網からはずし再投入。

このタイミングで湯川店の持松店長と合流、二人でカニを狙ってみます。

少し時間をおいて上げてみると今度は大き目のイシガニが掛かっていました。

爪も太くおいしそう!

最終的にイシガニ、ワタリガニ合わせて4ハイ釣れました。

その後、持松店長の網にもタイワンガザミのオスがヒット!

このカニを網から外す作業をしていたとき予想もできない悲劇が・・・

何と置き竿していた私の竿が何かの魚に引っ張られて海にドボン!

隣の方が気が付いて大きな声で教えてくれたのですが間に合わなかったようです。

駆けつけてみると竿がゆっくりと沈んで行くのが見えました・・・

これで帰るきっかけとなり二人で帰り支度をはじめていると・・・

また隣の釣り人が大きな声で私を呼んでいます。

近くに行ってみると偶然にも私の竿がルアーに掛かったようで竿を回収しているところでした。

私が諦めている中、竿沈んでいる辺りに何度もルアーを投げ続けて引っかけていただいたようです。

まさか戻って来るとは思いもしていなかったのでこれはラッキーとしか言いようがありません。

本当にありがとうございます!

次回どこかでお会いできましたら改めてお礼を言わせていただきます!

思わぬアクシデントあったカニ釣り後は気分転換にチニングをすることにしました。

後編に続く・・・

一覧に戻る