全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松ナイトゲーム調査!カニ・チヌ編 後編

カニ釣り後、このまま帰るつもりだったのですが急に元気が出てきたので帰り道にチニングポイントに寄ってみることにしました。

ここでは予想を上回るボラの大群に圧倒されたのですが前回のパターンを思い出し群れが少ない場所を捜しキャストしてみました。

ボラを交わしながらリフトアンドフォールで誘っているとコンッとアタリがあり何かがヒット!

走り回ってドラグが出っ放し。

あまりにも上がってこなかったのでこれはおかしいと感じながら寄せてみると何と正体は巨大なエイでした。

次にヒットしたのは40cmぐらいのキビレ!

チヌに似ていますがヒレの部分が黄色いのですぐに見分けがつきます。

 

銀色に輝く魚体がまぶしい!

しばらくキャストを繰り返しているとガツガツッとしたチヌっぽいアタリが増えてきました。

リフト後リグがゆっくり落ちるイメージでカーブフォールさせてみると・・・

突然ガツッと食ってきました。

ドラグもいい感じに出ていきグッドサイズの予感。

上がってきたのは40cmクラスの本命のチヌでした!

少しやせていましたがなかなかのファイト!

弱らないうちに写真を撮ってからリリースしました。

気が付くといつの間にか夜中の2時を過ぎていたのでこれで終了としました。

今回のヒットルアーは[ちびチヌ蟹のムキミグロー]

やはり夜釣りはグロー系が強いですね。

暑さもやわらぎ夜釣りも快適になってきました。

皆様も若松周辺のワタリガニ釣り、チニングを楽しんでみませんか。

《釣行データ》
釣行ブログNO.17
2019.8.17
時間 PM9時~AM2時
釣り場 若松方面 洞海湾
釣り方 カニ網釣り チニング
魚種 タイワンガザミ、イシガニ キビレ、チヌ
潮周り 中潮 満潮前後

《チニングタックル》
ロッド ティップランロッド7・8フィート
リール ストラディック2500S
ライン PE0.8号
リーダー フロロ1.7号
ジグヘッド デコイ チヌヘッドSV-30 3・5g
ワーム ジャッカル ちびチヌ蟹 ムキミグロー

《投げカニ網タックル》
ロッド ハードロックフィッシュGRーC68
リール ベイトリール
ライン PE1.5号
リーダー フロロ5号
カニ網 カニアミブラウン
エサ 豆アジ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る