全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・リバーシーバス連続ヒット!★

こんにちは!😆

先週末は雨が結構降ったので

シーバスを狙うしかないのでは?

と思ったら月曜日が休み!

という事で、早朝から気合入れて行ってきました。

以前入った事のあるポイントではなく

マップアプリを見て釣れそうな場所を探していたので

その気になる場所へ行ってきました。

想像以上に水位が高くてお目当てのポイントに届きません!

無理して入水しても危ないので

手前の方で魚が付いてそうな場所を探します。

本流ですが結構な濁りが入ってます。

メガバスの新作シンペン

GENMA110S(21g)

スケルトンピンクカラーをセレクト。

流れが変化するヨレを目視で探して

そこへ流し込んでいきます。

魚が付いていれば反応してくれそう?

ルアーを投げつつ移動していきます。

すると、強い流れから弱い流れに変化するゾーンで

ググッ!と重たい感触!?

すぐフッキングすると元気なエラ洗いが見えました!

幸先よくシーバスがヒットしてくれました!

やはり濁りが出るとシーバスが釣れます。

サイズはそこまで大きくないですが

サイズ関係なく思った所で釣れてくれるのが嬉しいです。

GENMA110S、よく飛んでフラフラな動きで良いです。

アクションが流れの抵抗によって変化するので

リバーシーバスでは強い武器になりそうです。

結局この場所はこれ以上立ち込んでいけないので移動しました。

次は少し下流側に同じような地形を見つけたので入りました。

手前が浅くて流れが緩く、奥のほうが深くて急流です。

手前の緩いシャローに魚が居ればトップ?

という事でDAIWAのトリックアッパー

アップから流していくと

「バッコーン!!」

と勢いあるバイト!しかし乗りません。

ここで同じルアーを流すのは良くない気がしたので

またしてもGENMA(朧鮎カラー)にチェンジします。

アップに投げたので早巻きで

先ほど反応があった所を流すと

ガツン!!と元気よくヒット!

一匹目と同じ様なサイズですが

ヒレピンでめちゃくちゃ綺麗な個体でした☺

二連続でGENMAフィッシュです。

使いやすいシンペンってつい使いたくなります。

こんな時に活躍してくれるルアーは頼りになります。

手前の浅瀬が無反応になったので奥の流心を狙いましたが

何故か深い所では反応が得られず、、、

そのまま続けようかどうか迷いましたが

突如大雨が降りだしたので一時避難😱

レインウェアは着てましたが降りすぎなのと

かなり遠くから雷の音が聞こえたので

安全最優先で車へ乗り込み撤退しました。

コンビニで少し時間を過ごし

小雨になった所で次のポイントを目指します。

到着してみると先ほどよりも更に濁りが強くなってます・・・

視界が悪すぎて捕食しているかどうか怪しいくらいです。

なので、このカラーが見えなければ(喰わなければ)

今日はもうおしまいでしょう😨って事で

メガバス・カゲロウ124Fどチャート

このルアーを主軸としてマットチャート攻め作戦で行きます。

丁度ベイトが溜まっている所が目視できたので

そこへ向かってアップで流すとドン!!

なんと一投目で来ました!

ちょっとスリムなシーバスでした。

この画像で今回のタックルがオープンになりました。

そうです。実はベイトタックルを解禁しました。

上流や支流は本流より川幅が狭く

デイ中心だとピンで魚が居る事が多いので

ベイトが欲しいな~🤔というタイミングで

リアルメソッド企画開発チームにお願いして

このベイトロッドのサンプルをお借りしました🤭

一投目で反応するという事は

ひょっとすると続くかもしれません。

なんて思っていると二投目にもヒット!!

ほぼ同じサイズで同じルアー、同じ流し方でした。

三投目は流石に出ませんでした😅

ここから少し入水して、流れの強い中を引いてみます。

何投かしましたが一切反応せず、

少し上流側に投げるとルアーにビックリして

ベイトのイナッコ?が散るのが見えました。

そのまま引いてくると背びれを立ててシーバスが飛んできて

そのまま「バコーン!!」とヒット(笑)

三匹連続でカゲロウフィッシュでした。

カゲロウに助けられた感が凄いです(笑)

ベイトタックルだと更に投げやすいです。

この三匹で流石に場荒れしたのでしょうか?

その後一時間ほどこの周囲をウロウロしましたが

寝坊気味に釣れたナマズ君以外は反応ありませんでした。

まだまだ海水温が高いので

しばらくは上流でのシーバスが楽しめそうです。

今回活躍してくれたメガバスルアー達

GENMA110S

KAGELOU124F

各色在庫あります!

それと、最近スピニングもベイトも

このラインを使っています。

山豊テグス・PEストロング8

耐摩耗ショックリーダー(ナイロン)

視認性の良いラインを探していた所

このラインが目に留まったので試してみましたが

PEは8本編で少し固めで個人的に好きな感じです。

ベイトで使ってもバックラッシュし難いです。

あとシーバスにはナイロンリーダーの方が

フロロよりも乗り易くバラシ難いイメージで

ナイロンでも強いのが無いかと思って探したら

このリーダーが良さそうだったので使ってます。

まだ使用期間が短いので徐々に試していきたいです。

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

一覧に戻る