全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ細川の釣りばっか雑記♪キハダマグロ編!!

みなさんこんにちは!

 

今回はコマセで狙うキハダマグロ釣りに行ってきました(^O^)

 

今シーズンは3度目の挑戦!

 

前回までの2回はカツオのみの釣果でパッとせず

 

悔しい思いをしてましたので3度目の正直!!

 

 

 

 

 

船宿は松輪江奈港の「瀬戸丸」さんです🤩

 

 

 

 

5時半に出船し、まずはカツオ狙いでパヤオへ!

 

7時の合図と共に投入しますが

 

この日は全くアタリ無く、他船でも釣れている様子無し・・・

 

船長も即諦めて、ここからはマグロ狙いに切り替えました😁

 

 

 

 

 

西沖の船団に合流し、ここからはマグロ狙いです!!

 

既にマグロを掛け、ランプが点灯している船もあり

 

こちらもやる気満々\(^o^)/

 

 

 

 

 

9時過ぎに船中1本目が釣れた後に

 

私の竿にもアタリが!!

 

しかし、これはエサを抜かれて終わってしまい、再投入!

 

すると今度も竿先を震わせる前アタリが・・・

 

即大アワセをすると、次の瞬間に大きく竿が曲がり

 

スプールが水しぶきと共に逆回転!!!

 

HIT~!の声と共に魚は横に走ります!!!

 

周りは船団になっていたので2隻の船とオマツリ・・・

 

ヤバイかな~と思いましたが、

 

瀬戸丸スタッフの皆さんが的確な指示と

 

巧みな操船でオマツリを解いて頂き、バトル再開!!

 

この時点でカウンターは105m😆

 

ドラグを一気に締め込み電動のレバーON!!

 

体中に負荷が掛かり、のされそうになりながらも

 

体制を整えて巻き上げに掛かります!

 

 

 

 

船長からも50mより上にサメがいるね~との事だったので

 

60m付近からは更にドラグを締め込み、

 

一気に巻き上げる作戦に!!

 

 

 

 

しかし・・・

 

40mを切ったところでセカンドラン!!

 

サメがいたのでしょうか、

 

かなり締め込んでるはずのドラグから糸を引き出し

 

カウンターは再び120m近くに😵

 

あまり時間を掛けるのも申し訳ないので

 

ここでマグロリングを入れて一気に勝負を決めに掛かりました!!

 

最難関のサメゾーンも交わして遂に上がった魚は

 

 

血抜き後検量で

26.8キロのキハダマグロ🤣

 

 

 

 

竿:アリゲーター STANDING EVO 170

ハリス:フロロ 24号6m

針:ジャイアンとキハダ 16号

 

 

 

 

この日はこの一本で終了(^O^)

 

大満足の釣行となりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

今年は数年に1度のマグロの当たり年!

 

瀬戸丸は初心者の方でも親切にサポートしてくれる

 

心強いスタッフがいます(^^)

 

是非皆さんもマグロ釣りに行かれてみてください!!

 

 

 

 

一覧に戻る