全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

落とし込みのサビキ仕掛けの謎に迫る!

皆さんこんにちは♪

先日、家で飼っているオオクワガタのケースの中から

幼虫発見!!

子供以上にテンションが上がりました♪

 

さて今回は、先日行った青物の落とし込み釣りで

???ってなる問題点を解明してきました!!

 

私がメインで使用した仕掛けは、こちらの

「つりいこか×ポイントコラボ 玄海落とし込みサビキ」

その中でも、キツネ太地&パラシュート仕様を使用していました。

 

皆さん、疑問に思いませんか???

なんでカラ針にベイトとなるアジやイワシが食いつくのか??

 

だって考えてみてください!!

 

波止で行うサビキ釣りでは、サビキにスキンが付いていて

しかも餌となるアミを撒きますよね。

アミが無くなったら、サビキにスキンが巻いていたとしても

食いつかないですよね???

 

まだ落とし込み仕掛けで魚皮やスキン、またカラ針でも平打ちしているものは

アピール力があるので、沖の猛烈にお腹が減ったベイト達が

間違って食いついているのだと、ある程度納得できます。

 

でも今回は、平打ちしていないただのキツネ針です。

しかも太地ときた!!

 

正直半信半疑で使用しました!!!!

ですが、第1投目でその不信感は吹っ飛びました。

 

この場所での水深は70m。船長いわく30mラインから

ベイトの層が出ているとのこと。

30mまでは一気に落とし、以降はメカニカルブレーキノブを調整しながら

ゆっくりと落としていっている最中に・・・

ほら!!しっかりとベイトが乗ってます!!

 

周りのみんながベイトが乗って底まで落としている中、

1人ベイトが乗って巻き上げる私・・・。

ちゃんとかかってます!!

しかもパラシュート仕様(針の向きが下)なので

顎にしっかりフッキング。

感動です!!

そのメカニズムを解明しました!!

 

落とし込みは堤防のサビキ釣りと違って、

ベイトとなるイワシやアジを付けるときは必ず止めることなく

ゆっくりと仕掛けを落としていかなければならないのです。

波止釣りは水深も深くない為、撒き餌でアジを寄せ、

サビキをフワフワさせるだけでも釣れますよね!!

 

落とし込みはそうもいきません。

ベイトを上手につける人は、その層をゆっくり落とし

食わなければ、もう一度仕掛けをベイトの層より少し上まで

巻き上げて再度落としていきます。

 

逆に落とし込みで、サビキをフワフワさせていても

ベイトはあまり乗りませんよ♪

 

しかも今回私が使用した、キツネ針タイプはパラシュート仕様ですので

落下中に針が踊り、かなりのアピールがあります。

ベイトの付きを誘発するんですね♪

 

ベイトが乗ってしまえばこっちのものです。

キツネ針太地はそう簡単に伸びたり折れたり致しません!!

とにかく今回はこの

「つりいこか×ポイントコラボ 玄海落とし込みサビキ」

キツネ太地&パラシュート仕様 16号で爆釣でした!!

 

落とし込み釣りのサビキ仕掛けの謎も解明できスッキリです♪

 

一覧に戻る