全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

アジングライン選び入門編

こんにちは

荒尾店伊藤です

前回アジング釣りのお話を書きましたので、

今回は、アジング釣りに使うリールにに巻くラインについてご紹介します。

アジング用ラインには、ナイロン、フロロカーボン、エステルライン、PEライン、があります。

ナイロンラインは、軽いジグヘッドを投げても比較的バックラッシュのトラブルが軽減されます。初心者の方にはオススメのラインになります。

まずは0.6号~0.8号から始めてみてはいかがでしょうか。

 

フロロカーボンラインは、ライン自体の比重が重いので沈みが早く水になじみやすく風の影響を受けにくくなります。ライン自体は、固いのでバックラッシュはナイロンラインより起こりやすくなります。

初心者の方は、0.6号あたりから始めてみてはいかがでしょうか。

エステルラインは、アジングで人気のラインです。ライン自体の伸びが少ないのでアタリがとりやすくなります。ライントラブルも起こりやすくなりますので、中級者以上の方向きのラインになります。

リーダー1号~1.2号を30センチくらい取り付けます。

0.3号から0.4号あたりから試してみてはいかがでしょうか。

最後はPEラインです、引張強度に優れていますのでラインを極細に出来ます。

飛距離を出したい釣り場には人気があります。

ラインが細く柔らかい為ライントラブルも起こりやすくなります。

リーダーは1号~1.2号を30~40センチ取り付けます。

アジングを始められるときは、まずはナイロンラインから次にフロロカーボンライン次にエステルライン、PEラインの順に試してみてはいかがでしょうか。

詳しくはポイント荒尾店までお気軽にお尋ねください。

一覧に戻る