全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

いなんちゅボートメバル釣行 関門編

あけましておめでとうございます。

若松響灘店いなんちゅです。

今年初釣りはメバル! 冬の人気ターゲットです

今回利用しましたのは関門の「GROOVE」さん

https://www.groove837.com/TOP/index2.html

久方のボートメバルで楽しみです。

出船は6:30

港でのタックル準備が欠かせません。

夜の短時間釣行、仕掛けもシンプルでおかっぱりタックルで楽しめます。

今回のタックルは

竿)リアルメソッド アジングGR 62S

リール)ダイワ 月下美人MX2000S 道糸 エステル0.3号 リーダー2.5LB

細い仕掛けですがこれで 尺サイズも狙えるのがボートならではの期待感!

釣り場までは15分くらいで着きます。

最初の1匹が取れません。。。? (周りでは1.0g?2.0g?のジグヘッドが飛びあってます)

隣では同乗者の

ぴゅ! (キャスト音)

カン!(停留船にあった音)

じじじ~~~(ドラグ音)

焦る気持ちがキャストぶれます。(苦笑い)

最初の1尾は「アラカブ」でした。 底取りは出来ているってことで

 

次は 「良型アジ」

本命 「メバル!」

1匹釣れてくれれば、感じはつかめてきます。

力まず、軽い下投げでもOK!  夜が深まるにつれ活性も上がって

最後にはこんなに!  (皆さんの釣果です、1部リリースあり)

終了時間まであっとゆう間です。

 

事前の仕込みは必須! (スナップは便利です)

最後に私ならではの所感ですが

タックル予備はあった方が良いです、仕掛けロス、仕込みまで時間の短縮になります。 使いたいワーム、ジグヘッドに装着して置いたり、サイズ変更も行いやすいように専用ボックスなんかも便利です。

ロッドも短めがさばきやすいです、道糸も0.3号意外と切れにくいかも?

細仕掛けの釣りです。 なるべく細目でチャレンジしてみてください。

リーダー結束も電車結びでいけます、30cmもあればOK!(簡単な結びはまだまだあります)

仕事上りでもこの釣りなら負担には感じないでしょうね。。

ホント!楽しめました。

家族もお土産喜んでくれました。

 

 

一覧に戻る