諫早長野店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

諫早長野店

店舗情報

ティップランエギング釣行記

ポイント佐賀店の日高です!

松浦方面ライトゲームで自身の感度を上げ

仮眠をとった後に向かったのは、

伊万里・久原港。

おなじみのEフレンズさんで7時半に出港!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の釣り納め釣行では長峰さんが見事1600gオーバー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行した私は、当て側でのキャスティング

ティップランにこだわり、大型バラシ2回、

なんとかキープサイズを1ハイという結果に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末にブログを書く気になれないくらい気持ちが玉砕していました(苦笑)

今回は船首のポジション。

一番揺れる場所ですが、慣れてしまえば、

当て側のキャスティングから払い側まで

扇型に広範囲に狙える好ポジションです。

 

当て側でのティップランと同じようにエギを

引き寄せながら釣っていた私でしたが、

船長から船首の場合、遠投したあと

船の動きに合わせて沖目をしっかりと狙う

ようにアドバイスを頂き、実践していると

明確なアタリ!

まずは、前回の釣り納め釣行よりサイズアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒットエギはヤマシタ「エギ王TR」

3号23gオレピンケイムラカラー

7gシンカー装着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくエギ王TRの3.5号30g

ケイムライワシカラーでも同サイズゲット!

 

 

 

 

 

 

 

船内コンスタントに釣れていましたが、

釣れない時間帯に突入・・・

 

船長よりDUELのエギを使ってみてくださいとアドバイスあり。

すると、久しぶりのキロオーバー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒットエギは、DUELフィンプラスTRラトルの3号25g。

カラーはケイムラリアルアジ

「スレイカマスター」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長のお話では、中層に浮いている

アオリイカには中層キープ能力の高い

ヤマシタのエギ王TRが有利ですが、

これから水温が低くなりボトムを意識した

アオリイカが増えてくると、

ボトムキープ能力の高いDUELのエギが有利との事。

 

なるほど~

 

ロッドはゼロドラゴンSH753

現在、欠品中ですが、今年は新作も出るとの事で楽しみです。

カワハギのキスバイトも伝わる好感度(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もエギのカラーはケイムラ系にアタリが集中しました。

金テープを試した方に大型コウイカがヒットしていたり、

私もブルー夜光など試しましたが、釣れるのはリリースサイズ。

 

カラー選び重要です!!

 

あと、どんな時もですが、特に船に乗る時は

忘れ物チェックを必ずしましょう!

 

前回の釣り納め釣行では、食料を車に忘れてしまい、

あまりの空腹に集中力を欠き

「長峰さん、何か食べる物もらえますか?」

泣きつく状況になりました(苦笑)

 

今回の釣行では、サンバイザーを車に忘れ、

雨の中のティップランでしたが、

防寒ウェアのフードをかぶりたくても

サンバイザーのツバがなく、

フードをかぶると正面からの風で

前が見えない状況に・・・

 

帽子のツバの重要性を痛感。

 

メガネも濡れまくり、メガネのレンズに

付着した水滴の間から穂先のアタリを見るという

テクニカルな状況になりました(苦笑)

髪の毛もビッチャビチャ

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言います!(私自身に)

忘れ物には気をつけましょう!!

 

しかし、久しぶりに好釣果に恵まれて、楽しい1日でした。

あ~、また行きたいっ!!

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る