全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第百十五回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

 

 

すっごい・・・

すっっっっっっごい今更ですが・・・

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます^ω^

 

 

 

 

 

さてブログを書くという事は・・・

 

 

 

 

 

 

ようやく行ってきました‼

初★釣★り

 

 

 

 

 

初売りの忙しさを乗り切り

ようやく行けると思えば超爆風の日々・・・

 

 

 

 

 

やっと先日まともに釣りが出来そうだな―

ということで早速島根半島へ行ってきました

 

 

 

 

この前まで荒々だった海

なんだか海もすっかり静まり返ってる様子

 

 

 

 

「やべぇ・・・豆アジしか見えない・・・」

 

 

 

 

 

一抹の不安を残したまま釣り開始

 

 

 

 

まぁ、ここから紆余曲折あって最終的には

この可愛い豆アジちゃん

しこたま釣って帰りました^ω^

 

 

多分40匹くらいは釣りました

30匹までは真面目にカウントしてたので多分それくらいかと・・・

 

 

2020年は大量の豆アジからスタート

※マメに生きろってことですかね

 

 

 

 

さてこれだけじゃつまらないブログになってしまうので

ちょっとだけロッドのお話

 

 

 

 

 

最近の軍曹のブログを読んでいる方ならお気づきかと思いますが・・・

 

 

 

 

 

年末からひたすらロングロッド(8ft)振ってるんです‼

 

 

 

 

 

あれ?軍曹ってショートロッド派だったよね⁇

 

 

 

 

 

勿論ショートロッドは大好きですが、

ロングロッドにも利点は沢山あります^ω^♪

※大好きなツララロッドという事もありますが・・・

 

ここ数か月8ft5ftの二本で釣りをしていて思ったのは

やっぱり大きい魚とのやり取りは

ロングロッドの方が安心感があるという事

 

 

尺アジクラスの走りをいなす懐の深さ

根に突っ込む尺メバルを止める粘り強さ

 

 

どちらも長さがあるが故の大きな利点です

長さがある=曲がりの幅が大きい=のされず竿が立てられる

つまりは常に水面方向へ魚を引っ張り続けられるという事

 

 

 

ショートロッドだとどうしても早くに曲がりの限界点が来てしまい、

竿を寝せたりドラグを緩めたりと忙しくなりがち・・・

 

 

 

 

更に手前の根やロープに入られたりする確率も少ないですし、

同じパワークラスでもレングスが長いとやり取りが楽といった感じ

 

 

 

ただし狭い場所や小場所、正確にピンを狙いたいときは

ショートの方が断然使いやすいですね‼

 

 

 

簡単にまとめると・・・

 

 

ロングロッド

・魚との距離が遠い時(遠投、深場)

・どんなサイズが掛かるか分からない時

・高い足場、足元に障害物が多い時(磯など)

・狭い場所での取り回しが悪い

 

 

 

ショートロッド

・常夜灯周りのショートキャスト

・手返しが速い

・取り回しが良い

・正確なキャストが出来る

・障害物を躱しにくい

って感じでしょうか・・・

 

 

 

まだまだ深く語れる程ではないですが

はっきりとその違いを体感しております‼

 

 

 

 

ライトゲームの世界はまだまだ深い‼

 

 

 

もっといろんな話が聞きたい方は

是非店頭で気軽にお声がけくださいませ^ω^

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

一覧に戻る