トップ > 店舗ブログ > ★さこっぺフィッシングログ・鹿児島サーフゲーム2020!その③★

★さこっぺフィッシングログ・鹿児島サーフゲーム2020!その③★

2020 / 01 / 26  鹿児島谷山店

こんにちは!谷山店の佐古です😊

つい先日お正月だと思ったらもうすぐ1月も終わってしまいますね。

私個人としても首を長くして待ったサーフハイシーズン!

予定通り?休日は全日程サーフをウロウロしてきました。

今回は1/14の釣行模様をお送りします。

この日は朝からサーフを北から南へ、南から北へと超ランガンしました。

しかしお昼の時点でベイトらしいベイトを見つける事が出来ず・・・

かなり諦め気味で夕まづめを迎えました。

結局夕方になっても手掛かりは掴めないまま、且さんと西尾さんが居るエリアへ入ってみました。

すると、且さんが早速「ルアーにベイトが引っかかりましたよ!」と・・・!

投げたルアーにカタクチイワシが引っかかるという事はベイトボールが入ってきたのでしょう。

しかし時刻は既に16時を過ぎ、そろそろ日没・・・というタイミング。

すると、結構遠くですがブリの小規模ボイルが見ました!

沖のサンドバーから向こう側なので届きそうで届きません。。。

サンドバーが横へ続いているのですが、波の立ち方を見るとサンドバーが掘れている場所が見つかりました。

もしかするとここからベイトが入り込んで来るかも!?

という事でその周辺で投げ続けていると、もう一つのブレイク周辺から手前側でボイルが発生しました!!

走って向かいましたがナブラが射程圏内に入る前に消滅・・・

ちょっと遠くで竿を出していた西尾さんがちゃっかりブリを釣ってました。

西尾さんは私が釣れてないのを知っている筈ですが、写真を撮って欲しいのか魚を持って私の後ろに来ました。。。

初めて獲物を仕留めた猫が飼い主のもとへドヤ顔で持ってきますが😼←まさしくそんな感じですね。

写真を撮ってあげようかと思いましたが、ナブラ収束直後はボイルが無くても釣れる事が結構あるので、ちょっと待ってもらってキャストすると・・・一撃ヒット!!!

無事に仲良く2ショットできました(笑)

ルアーは今期人気が爆発しているウィングビーム80HS(シマノ)でした。

このウィングビーム、飛距離はジグ並みで(タックル次第でジグよりも飛びます)アクションは強めのウォブリングという今までにありそうで無かったタイプのルアーです。

個人的に今のところサゴシとブリの釣果のみですが、ヒラメの釣果もちらほら聞いてます。

とにかく遠投が効いてよく動くので、ただ巻きよりはリフト&フォールとの相性が良いと思います。

といった感じで、この日はこのブリが最初で最後の魚となり日没を迎えました。

やはりこの時期はカタクチイワシに付いた青物が熱いです!!

次回のサーフブログも青物マシマシの予定ですよ~。

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る