全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 電動ワカサギ釣り!絶好調編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

この冬一番熱い釣り、豊田湖のワカサギ釣りに行ってきました。

参加したのは湯川店のメンバープラスサポートメンバーです。

早朝より豊田湖を目指し現地に到着。

外気温3度ぐらいとなかなか低かったのですが風もなく絶好のワカサギ日和。

初めて参加のメンバーに簡単にレクチャーして釣り開始。

釣座に電動タックルをセットしてから仕掛けを落として水深を測ると15mほど。

針に紅サシを丁寧に取り付け上針に集魚用のブドウ虫をセット。

シンカーは5gにしました。

これで完成です。

棚を探るために仕掛けを落とし底から少しづつ巻き上げて様子を見ます。

試しにカウンター13mで誘いを入れてみるとすぐにアタリが・・・

いました!

早速本命のワカサギゲット!

なかなかいい感じです。

周りのスタッフの仕掛けにもヒットし始めたようです。

 

 

 

途中、武次店長の魚探をお借りして遊泳棚を見ながら釣ってみると釣果が加速。

 

ワカサギが次々にヒットしてきました。

アタリも偏平穂先をガタガタ揺らす激しいものからチョンとわずかに触るだけのものなどパターンがいろいろあって見ているだけでも楽しめます。

若松メンバーの大砂代理あだっちも快調に釣果を重ねているようです。

休憩する間も忘れて釣りに集中しているとあっという間に昼過ぎになっていました。

まだ釣りたい気持ちを押さえながら帰ることにしました。

また、楽しく釣行されるためにもご釣行の際は、防寒対策及び安全対策の為、フローティングベストの着用をオススメ致します。

今回の釣果は30匹ぐらいとやや少なめでしたが食べるには丁度良い量です。

家に帰ってから初めてフリッターにして食べてみましたがオリーブオイルの香りとサクサク食感でごはんが進みました。

ごちそうさまでした!

次もアレンジして食べてみたいと思います。

皆様も旬のワカサギ釣りを体験してみてはいかがでしょうか。

若松響灘店ではワカサギコーナーもご用意しております。

ご要望の多かった紅サシも取扱中ですので是非お越しくださいませ。

《釣行データ》
釣行ブログNO.2
2020.2.4
時間 AM9時~PM1時
釣り場 豊田湖
釣り方 ワカサギ釣り
魚種 ワカサギ

《電動ワカサギタックル》
ロッド レイクマスターSH M03S
リール レイクマスターCT-T
ライン PE0.3号
リーダー フロロ0.6号
仕掛け ハヤブサ瞬貫ワカサギ仕掛 1.5号 袖針、キツネ針
オモリ シンカー5g
エサ ブドウ虫、紅サシ

 

 

 

一覧に戻る